flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

た、た、たぬき!?

Category日記
夜の9時ちょっと前、目と鼻の先のドラッグストアで歩数計を買って帰ると、
玄関先にやせ細った黒い影。
地域猫?と思ったけど、毛艶がなさすぎで、姿勢も悪い。

と、私の気配に気づいたか、ちょろちょろと2階の踊り場に逃げて、こちらを見た。
へっ?た、ぬ、き!?
やせ細って、尻尾の毛も抜けていて、本当にみすぼらしいけど、
顔はたぬきだ。

デジカメ!と部屋に飛び込んで、カメラ片手に階段に足を掛けると、
たぬきちゃんは、私の横をオドオドとしかし素早く駆け抜けた。
パシャリ。撮れた???
えっ? カメラにカードが入っていなかった(><)
無念!!!

タヌキ

↑この写真はウィキペディアからお借りした。
でも、私が目撃したのは、確かにこの顔つきだけど、身体はやせ細り、
写真のたぬきちゃんの3分の1程の太さ。
毛も艶がなく、ボソボソ。

きっと極貧の生活なんだろうなぁ。
たぬきちゃん、なんとか元気で暮らせよ~。

玄関先で遭遇するとは夢のよう。

キュウリ
虫食い

つるを押し花にするために、キュウリを1本植えた。
ラディッシュは順調に成長と思いきや、虫食いに(;;)
探したけど、犯人は見つからず。
ままならない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

遠音  

キュウリ!

思いがけないところに思いがけない出会いでしたね!
動物たちの春は 毛が抜け替わってとてもみすぼらしい
状態かも知れません。 キタキツネたちもそうですよ。

キュウリツルのび放題になりますから・・手しばは長い方が良く
鉢の大きさ不明ですが 四隅に立てて置くと良いかと思います。
ラデッシュ 大きいのや小さいのや・・葉も根もつけて
イチゴの要領で押して下さいネ

2017/05/08 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 換毛期なんですね!

たぬきさんが恐ろしくみすぼらしかったのは、
換毛期だからなんですね。
遠音さん、勉強になりました☆

ラデッシュ、虫食いのを明日にでも抜いてみます。
赤くて丸いカブさんが出来ているかしら?

キュウリは、40年!ぐらい前と5年ぐらい前に育てたことがあります。
5年ぐらい前は、早々に酷いうどんこ病になって、収穫が出来ませんでしたが。
今回はつるの採集が目的なの、気楽に育てます♪

2017/05/08 (Mon) 20:53 | REPLY |   

Post a comment