2017_05
05
(Fri)22:12

やっちまったぜ! 

昨日画像をアップしたハートのバージン・オリーブ石けんは、
側面を触るとブニュブニュしていて中が固まっていないことがわかったので、
一晩冷蔵庫に入れて置いたのですが変化なし。
(コールド・プロセス法の手作り石けんは、固まらないときは冷却するといいのですが)。

このまま様子を見るかどうしようか迷ったけれど、
もう仕込んでから3週間経っているので、どう考えても中が固まっていないのはおかしい。
ということで、固まっている外側から、ブスッと包丁をいれて、解体いたしました。

カスタードクリーム状態

中は想像通りまったく固まっていなくて、↑カスタード・クリーム状態。
はぁ。
材料費と時間と努力が無駄に・・・(;;)

2001年6月頃から石けん作りを始めて、今回で3度目の失敗です。
あまり失敗はないものなんですけどね。
どうしてでしょう?

失敗の原因と思い当たるのは、うっかりしていて、
タネを牛乳パックの型に入れるタイミングが遅れたこと。

タネがいつもより固めだったんです。
それ以外は、思い当たることがありません。

せっかく、ハート模様にしたのにね。ガックシ、です。

庭仕事をしていたら、アゲハが飛んできて山椒の葉に卵を産み付けていました。
慌ててデジカメを取りに行って、パチリ。

アゲハ

アゲハのお母さんには「あんまりたくさん卵を産み付けないでね!(幼虫さんの食糧の)山椒の葉が足りなくなるからね。」
と言いましたが、たくさん産み付けてどこかに飛んでいきました。トホホ。
なんでも、なかなか思うようにはなりませぬ。

咲いた

でも、マダムピエール・オジェさんは、可愛く咲きました↑。
幸せ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

光子  

液体に!

固まらなくても 液体に出来ないのですか?

OILがもったいな~い!

お風呂の中での石鹸は液体が重宝ですね

2017/05/05 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

遠音  

蝶!

石けんは再利用できますか?
よくぞカメラを持ってくる間だ止まっていてくれましたね!
良い事と 失敗とない交ぜの日々 遠音も送っていますよ。

2017/05/06 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

固まってなくても

石鹸としての機能はあるのですよね。
お風呂で使えるのでは?

2017/05/06 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鹸化が中途半端なので。

私の石けんの材料と作り方なら、
オイルが苛性ソーダと反応して石けんができて固まるものなんです。
中だけドロドロなのは、鹸化が正常に進んでいないということ。
アルカリ度も高いはずで、このままでは使えません。

液体せっけんね、作ったことありますよ。1度だけだけど。
でもね、無水アルコールが入るので、使い心地がやっぱり違う。
以来作っていません。

この失敗作は、なんとか固めてPHを整え、自分用にするつもり。

2017/05/06 (Sat) 21:50 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ない交ぜですよね~。

石けんは、堅い外側を解体して平たく伸ばしたので、
たぶんこれから固まってくれると思います(確証はないけど)。
そうしたら、不細工なので自分用にだけ使います。

アゲハ蝶は、いっぱい卵を産み付けていたので、
長いこと山椒の木にいました(^^)

2017/05/06 (Sat) 21:54 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re:花ちゃん、こんばんは。

このままでは、アルカリ度が高くて肌を痛めると思います。
昨日解体して平たく延ばしたので、上手く固まってくれるかも?
固まらなかったらもうどうしようもありません(><)

2017/05/06 (Sat) 21:57 | REPLY |   

Leave a comment