2017_05
04
(Thu)23:08

もうすこし☆ 

もうちょっと

マダムピエール・オジェがほころびてきました♪
もうすこし、です。
ルン。

釣り鉢

つり鉢のペチュニア。
葉っぱ1枚を残してバッサリ剪定されたビワの木に吊るしています。
水漏れ工事で、太い根っこも切られたビワですが、萌黄色の若葉を伸ばし始めています。
いのちの逞しさ。

石けん

エクストラバージン・オリーブオイルがセールで安かったので、
知らないブランドだったけど石けん用に買ってありました。
それを使って、牛乳パックの底にハートの凸凹があるモールドを敷き、石けんのタネを流し込みました。

一昨日、程よく固まったのを見極めて型出し。
モールドをそっと外したつもりでしたが、あまり上手くいきませんでした。
ハートに凸凹や穴が・・・。

タネを流し込む時の失敗なのか?、それともモールドを外すときの失敗なのか?
見目麗しい石けんづくりは、なかなか難しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

6 Comments

光子  

まぁ~可愛いせっけん💛💛💛

空気が入ったのかしら

これって 1回分・・・???

これだと ふにゃふにゃにならなくていいかもですね

薔薇 咲くまで もうすこし・・・
でもね・・・

ジャムになるのが・・・楽しみですよ

2017/05/05 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

こんにちは

バラが咲きだしたのですね。我が家も少しだけ。
ハートの石鹸はとても可愛いです(^^♪

2017/05/05 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 石けんは失敗です(;;)

石けんね、1ℓの牛乳パック1本分の四角い棒なんですよ。
その上面がハートの凸凹なんですが・・・失敗です。
外側だけ固まって、中身がカスタードクリーム状態でした。
今日の記事にUPします。

バラジャムは、バラ色に仕上げるのが難しそうですよ。
NHKの「趣味の園芸」のレシピだと、我が家の淡いピンクのバラだと、
花びらが汚い茶色になってしまいそうです(><)

何事も、なかなか思うようにならないね。

2017/05/05 (Fri) 21:15 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 花ちゃんちのバラ、見たことある覚えが。

バラがほころび始めて、るんるん♪ですね!
バラが咲くと、一気に庭が華やかになります☆

石けんは失敗なのよ(;;)
今日記事にします。
ガックシ、です。

2017/05/05 (Fri) 21:20 | REPLY |   

大自然の法則  

感謝の心を持って手を合わせて幸せ

「盲亀の浮木」人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。

2017/05/06 (Sat) 06:36 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 感謝の心を持って手を合わせて幸せ

マルチポストはお止めください。

2017/05/06 (Sat) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment