flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

私はボランティア管理人!?

Categoryボランティア
8年前の6月にこのハイツに引っ越してきましたが、
その当時は、燃えるゴミはハイツ前の電柱のところに出すことになっていました。
ハイツの住民でする人がいなかったからか、カラス防止用のネットも被せずに。

当然ですが、カラスがゴミ袋を破り、なかのゴミを引っ張り出して路上はゴミだらけ。
私も気がついたときには掃除をしていましたが、病院に行くなどの用事もあるときがあり、
毎度毎度すぐに掃除するわけにもいかず。
そんなときは、午後になっても、三叉路になっている道路にゴミが散らかるままでした。

で、まあ色々と経緯があって、ハイツの敷地内にゴミ用のコンテナが置かれることになったのですが、
そのコンテナの中に分別がきちんとされていなくて収集されなかったゴミが溜まるのも嫌だし、
収集日に関係なく出されて夏場に臭いのも嫌だしということで、
結局、私がボランティアで管理人ごとき仕事をしています。

新しい入居者には、私が市役所に行ってゴミ収集日カレンダーをもらって来て配り、
2週間に1度の空き缶・空き瓶・ペットボトルの収集日には、前日に予告の張り紙をし、
↓のように、GWや年始のゴミの収集のお休み日を知らせたり。

張り紙
もっと丁寧に文字を書けよ!って思いますね(^^;)

分別ができていなくて残されたゴミは、
郵便受けの下に「このゴミを出した方は持ち帰ってください。」と張り紙をして置いておくと、
ほとんどの場合、翌日中には出した人が持ち帰ってくれます。

我がハイツの住民は、若い人が多い割にはきちんとしていて本当に助かります。
お陰さまで、集合住宅には珍しくゴミ用コンテナの中はいつもスッキリ。

ほかのゴミ収集所の話を聞くと、残されたゴミを持ち帰る人はあまりいないようです。
で、いつも同じ方々が分別し直して、収集日に出し直す。
当然、片づけをする方々は憤懣やるかたないですよね。

我がハイツの住民に感謝です☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

花ちゃん  

こんにちわ

頭が下がります。
私の住んでる住宅街にも同じような状況があります。
指定日以外のゴミを持ち帰らない人も居ます。
だいだいどの人か想像はつくのですが・・・。
証拠がないので黙ってます。

2017/05/04 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ゴミのトラブル、多いですよね。

私のハイツは、住民みんなマナーがいいけれど、
ほかのゴミの取集場所では、結構困っていることが多いみたいです。
なかには、収集されなかったゴミ袋を開けて、犯人?を突き止める人も。

私はそんなことをしなくても、出した人が持ち帰ってくれるので大助かり。
自治会のうるさがたさんによると、うちのようなのは珍しいみたいですね!

2017/05/04 (Thu) 20:49 | REPLY |   

Post a comment