2017_05
02
(Tue)22:41

うふ、色づいてきた♪ 

赤くなっている

我が家で1番先に咲くバラ、
マダムピエール・オジェの蕾が色づき始めています!
嬉しいなぁ。ドキドキ、ワクワク♪

このバラは、去年の暮れにシルバー人材センターの人に短く切られ過ぎたけれど、
意外にも蕾をたくさんつけてくれました\(^o^)/
今年の春の花は諦めていたんですけどね。ホント、いい子です。

マダムピエールオジェ
この画像は「バラの家」よりお借りしました。
我が家のバラの9割は「バラの家」さんからお安い新苗で購入しています。

比較的病気に強い、我が家で1本だけのオールド・ローズ。
なので、今年は1度も薬を散布せずに来ました。

うふ。ある程度花を楽しんだら、花びらを摘んでバラ・ジャムをつくろうと企んでいるんです。
肥料はもともと有機肥料ですしね!

ジャムの瓶を開けると、ほんのりバラの香りが漂う。
う~ん、たまらない。

でも相当な花びらの量が必要でしょう。
それだけ同時に摘めるかしら?
冷凍保存して貯めるといいらしいけれど、我が家には冷凍庫がない(><)


ラディッシュ

↑今年初めてラディッシュの種を撒きました。
押し花用です。
どの位の大きさになったら収穫するのかしら?

ルッコラ

パセリ

↑ルッコラとパセリも撒きました。
パセリの双葉は本当に小さいです。
双葉って、とっても可愛くて大好きです。

バジルも毎年撒きますが、発芽に比較的温度がいるので、
これから撒きます。

クレソン

↑一昨年に撒いたクレソン。
ほとんど苗のうちに青虫に食べられましたが、
生き残った一株からこぼれ種で、昨年も今年も芽を出して育っています。
たくましい、いのち。

アップルミント?

↑ブロ友さんが送ってくださったアップル・ミント?も茂ってきました。

いちごジャム

↑いちごを10個押し花にして、残りを!ジャムにしました。
ひとつはいつも野菜をいただくご近所さん用です。

写真を撮った後、じつはもう一度煮詰め直しました。
冷めてもジャムにならず、ソースだったので(^^;)
十数年ぶりにいちごジャムをつくったので、加減を忘れてしまっていたようです。

手づくりヨーグルトに入れて食べる予定。
って、私、最近食い気ばかりのような気がしますが、気の所為かしら???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

雲です~!  

フェリシアさん活き活きされてる!

フェリシアさん、こんにちは!
バラ育てに、バジルにルッコラに、なんと育てるのがお上手なんでしょう、
ジャムも手作りなんてすごい!こういうのを暮らしを楽しむというのですねきっと!優雅な暮らしが華やいでる!
私もキューリを2本植えよう、これなら私にも出来る(⌒▽⌒)アハハ!

2017/05/03 (Wed) 12:18 | REPLY |   

遠音  

キュウリ

雲さんのコメントを読んで
「そうだ!キュウリを植えると良い」と伝えましょうと・・
キュウリは ならなくても良いのです。 あのツル・・
クルクルしたツル・・あれねとても役立ちますよ。
細さと言い、クルクル度と言い最高です。

鉢植えで良いです。棒を立ててね。
クルクルしたら切って 押すのです。 では。

追伸   ラデッシュね芽が出て来ました。
押すときアップしますから 見て下さいね。ではでは 

2017/05/03 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: もぎたてキュウリは瑞々しいよね!

雲さん、優雅ではないですよ。
お風呂の水は三分の一から四分の一しか入れないし、
冷蔵庫が小さすぎて、野菜がキッチンに転がっているし(^0^)

一見、優雅風だけど、じつは・・・です。

私は家庭菜園は下手くそなのですよ。
キュウリのもぎたては、瑞々しくて美味しいですよね~☆

2017/05/03 (Wed) 22:10 | REPLY |   

わすれ草  

きょう行った福島の四時川で、黄色い花のイヌナズナが群れて咲いているところを見ました。
私が採取して押してもうまくいくかどうかわからなかったので採ってきませんでした。

が、また行くことがあると思います。その時は種を採取できればいいなあと思っています。

2017/05/03 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: キュウリね!なるほど・・・。

キュウリのつるですか!
なるほど。1本苗を買ってこようかな。

そうそう、去年フェンスに絡まっていた
ヘクソカズラ、伸びてきていますよ♪
いつも、フェンスに絡まって難儀していた草が
急にピカピカ輝く宝物になりました(^^)

ラディッシュ、どうそよろしくお願いいたします。
今日は徒長してしまって、
片付ける手前のビオラをたくさん押しました。

2017/05/03 (Wed) 22:18 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: わ~、わすれ草さん、ものすごく嬉しいです!!!

わすれ草さん、福島にいらっしゃったのですね!
よくぞ、イヌナズナを見つけてくださいました!!!

種が採取できましたなら、ぜひぜひ教えてくださいませ。
送っていただけたら、育てます♪

でも、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね☆

2017/05/03 (Wed) 23:13 | REPLY |   

Leave a comment