2017_04
30
(Sun)22:24

やっぱりドジを踏みました!でもちょいドジかな? 

今日は子ども食堂の開催日でした。

ご飯が炊けるまでの間、子どもたちを集めて開く「遊びコーナー」の今日の担当は私。
「キーウイ石けん」の材料や道具を昨日何度も確認し、手順などもイメージトレーニングしていたのですが、
緊張しいの私、やっぱり人前では固くなり、手順をひとつ抜かしてしまいました。

キウイ石けん3こ
袋に入れてリボンをかけて、お持ち帰りしてもらいます。

「先生、キーウイの白いところはどうするのですか?」とひとりのお母さんに尋ねられて、
「あっ、忘れていましたぁ~。(汗)」

粘土を詰める
この小さな穴に白い粘土石けんを詰める作業を抜かしてしまいました。

先生と呼ばれるのも、家庭教師のバイトをしていた十代後半以来。
(このアルバイトで自分は教師には向かないと痛感したのです。)
もう照れくさくて、ホント、内心名字で呼んでくれ~!と。

石けん遊び

細かい作業

でも、とりあえず子どもたち約20人、ケガをすることもなく、キーウイ石けんを作って持って帰ることができました。
ホッとして帰路についたら、ドッと疲れが!!!。

GW中で、参加者が少ないのではと懸念されていましたが、
今日の子ども食堂は大人と子ども、合わせて50名ほど集まり、大盛況。

メイン
鶏のから揚げ、新玉ねぎとダイコン葉、ニンジンのかき揚げ、
ユキノシタ、菊の葉の天ぷら、切り干し大根&タケノコご飯。

デザートのシュークリームも美味しく出来上がり、子どもたちの笑顔が広がりました♪
疲れて眠いので、今日はこれで寝ますね。
お疲れさん、私。

シュー絞り

上手く焼けた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

遠音  

おし花

フェリシアさん! 大成功ですね。
子どもの目のキラキラが見えるようです。
夏休みなどの工作までにはお花押しも溜まりますから
今度はおし花で工作ですね!
ただ心配なのは・・材料代がフェリシアさん持ちでしょうか?

こちらでは 大人のかたのお楽しみ会でおし花を致します。
材料代一人300円徴収致します。

ファイルにおし花・・葉書におし花をする予定です。
それを出来るだけ詳しくレポート致しますので
待っていて下さいネ

2017/05/01 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: お待ちします♪

大成功とは言えませんが、なんとか成功?かな。
ちょっと幼稚園の子には細かい作業過ぎでしたけど。
みんな集中して取り組んでくれました。

ファイルやハガキに押し花、
レポートを楽しみにしていますね!

材料費はですね、やっぱりどうしても持ち出しになりますね。
子ども食堂は一応子どもの貧困対策の一環でもあるので、
材料費の徴収は出来ないです。
問題はそこですね!

2017/05/01 (Mon) 22:07 | REPLY |   

Leave a comment