flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

私は一人と半分?暮らし♪

Categoryワンコ
ヒートの終焉とともに、私のワンコはいきなり猛烈な食欲期に入ります。
まるで、昨日までの食欲不振が嘘のように、ガツガツ食べ始めるのです。
自分のご飯はもちろんのこと、私の3食時にもテーブルに飛んできて、ご相伴に与かろうとします。

2~3歳のときに、椅子に座った私の膝にジャンプして来て失敗し、腰を痛めてから(1歩も歩けなかった)、
私はジャンプさせないようにしようと椅子もベッドも片付けたので、コタツテーブルで正座して食事をします。

朝食時も、昼食時も、そしてもちろん夕食時も、正座している私の膝に両前足を乗せ、
ワンコはおこぼれに与かろうとルンルンしっぽを振ってスタンバイ。
私の箸の動きに合わせて、顔を動かして、いまかいまかと自分の番を待ちます。

納豆もカイワレ大根もニンジンも、なんでも喜んでパクパク私の傍らで食べます。
だから、私は孤独な食事という感じではなく、一人と一匹?というより半分?な感じなのです。

手を合わせて「いただきます!」をすれば、自分も一緒に食べる気満々だし、
手を合わせて「ごちそうさん!」というと、パッと膝から離れます。
なんでもよく分かっているので、一人と一匹というより、一人と半分が実感なんです。

昨夜は月末までの生活費が少し余っていたので、久々のお刺身にしたのですが、
つまのダイコンやニンジンも喜んで食べるので、大笑いです(^^)

4月29日

今夜のメニューは、CMでやっている手羽元のポン酢でさっぱり煮に初挑戦。
いつものサラダと(これがマンネリなんですよね~。頂きものの野菜でできるので、つい。)冷ややっこでした。

納豆大好きなワンコなのに、お豆腐はあまりお好みではないようです。
納豆好きのワンコは、この子が初めてです。

ワンコを迎えて2~3年は、人間の食べ物を食べさせないよう、
私はワンコが入れないキッチンで食事をしていたのですが、それもとても侘しく、
良くないとわかっていながら、いまの食事スタイルになってしまいました。

いつまで、こんな風に一緒に食事して、一緒に寝て、一緒にお散歩ができるでしょう?
老老介護になるのは必定の私たち、なんとかかんとかやっていこうね☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

遠音  

一人と一匹

何だか読んでいて微笑んでいます。
早起きに慣れると 三文の得とかになりませんか?

早起き苦手ですが このごろ5~6時に目が覚めます。
そして今日も一日頑張ってみようかなって思うのです。

2017/04/30 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: まだ、得は実感できません(^^;)

遠音さんも5~6時起きなのですね!

私はワンコの「ワンワンワン!」が目覚ましです。
早起きは本当に苦手なのですが、ワンコにクレームが来ると困るので、
仕方なくなく起き上がります。

朝はCMじゃないけど身体がだる重~く、
今日も一日頑張ってみようかな」どころか、
「ワンコのお散歩だけ頑張ろうか」「花の水やりだけ頑張ろうか」ってな調子です。
いのちあるものを粗末には出来ませんものね。

2017/04/30 (Sun) 21:55 | REPLY |   

Post a comment