2017_04
28
(Fri)22:40

泣き叫ぶ赤子を座って眺める母親の姉。 

ワンコが早朝6時から吠えるので(どこかのワンコとワンワンと吠え合い)、
ご近所迷惑と思い、ワンの一声で飛び起きてお散歩するようになって約1週間。
な、なんと、ワンコたちはだんだんと吠える時間が早くなり、最近午前5時から吠えるように。
堪忍してくれよ~!!!

てなわけで、私は生活のリズムが変わって、体調不良。
そのせいでか、まったく趣味などやる気になれず。

当然ですが、碌なことを考えなくなり、ブラックな感情がふつふつと湧いてきたりします。
1日も早く、明け方に1度起きてお散歩、朝食、花の水やりを済ませ、再び布団に入る生活に慣れなければ。

ところで、長い間「おかしな家族」カテゴリーの記事を書かなかったので、この辺でひとくさり。

私の母は、「私の子育てはアメリカ式。抱き癖はつけない。」というのが持論でした。
長姉に子どもが生まれたとき、つまり母に初孫が生まれたとき、
義兄さんと母は「抱き癖」の件でちょっと揉めたらしい。

母はもちろん、「泣いても抱くな。抱き癖が付いて困る」と主張。
対して義兄さんは抱いてやれと言い張ったらしい。

「お義母さん、抱き癖がついて困ったのは3姉妹の誰ですか?」
「○○子(長姉の名)。」
「それじゃ、抱き癖ついて大いに結構。素敵な女性に育つ!」

このひと悶着については母から話を聞いたのだけれど、結局どうしたのかは不明。
でもね、長姉が第2子を出産したとき、私も実家に2~3日帰っていたので、目撃したんです。

長姉が第2子を抱いて産科を退院して来て、2週間か3週間目だったでしょうか。
夕方でしたが、泣き始めた赤ん坊を長姉は布団の横に座ってじっと眺めているんです。
一応、オムツを替えたりはするんですけど、抱き上げず、布団に寝かせたまま。

たとえばテレビやゲームに夢中で赤ん坊をそっちのけ、のほうが酷いけどまだ理解はできます。
でも、生後間もない赤ん坊がだんだんと激しく泣き叫ぶというのに、姉は座ってじっと見ている。

火がついたように泣き叫んでも、同じ姿勢でじっと見ているので、堪らなくなった私は声を掛けました。
「お姉さん、抱いてあげたら?」

すると、長姉は私を鬼のような眼差しでキッと見返しました。
くわばら、くわばら。

で、しばらくして、どんどんエスカレートするばかりの異常なほどの泣き声に、長姉はやっと赤ん坊を抱きあげます。
パニックのように激しく泣いていた姪っ子はのけぞり返り、ゲポッとミルクを放物線を描くように勢いよく吐き出します。

部屋中にミルクが飛び散り、長姉と母は「あららら、あららら」・・・。
そんなことを何度も繰り返していました。
って、結局抱くなら、もっと早くに抱いてあやせばいいものを。

そんな風に育ったけれど、その姪っ子は一見心身ともに健康そうです。
いまは一児の母となり、パートで仕事もこなし、FaceBookに充実した日々をアップしています。
内心はどうなんでしょう?わかりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

花ちゃん  

No title

あらっまあ!
もうすぐ4時起きになりますね。

ワタシも思います。抱くならサッサと抱けよと(^^♪

2017/04/29 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

雲です~!  

フェリシアさん、朝のお散歩お疲れ様!

ワンコは早起きですね、起きてもらってワンコは幸せ者ですね(^_-)-☆

私は赤ちゃんを抱く派?です。抱き癖がついてもいい、しっかり抱けるときは抱いてやりたいと思います。おかげで孫ちゃんは抱けばピタリと泣き止みます、が、それでも泣くときがあり、あー他の原因かとわかるんです。子育ても半世紀前とは変わっているけど、可愛いと思う心は今も同じだわ!

2017/04/29 (Sat) 16:39 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: うう(;;)

花ちゃん、きっと真夏は4時台に吠えますね(;;)
お天道さまの上るのに合わせて、吠えるのが早くなっていますから。
堪忍してよ~。え~ん。

私の家族(嫁入り前の)は、私も含めて、
みんなちょっとどうかしているんです。

2017/04/29 (Sat) 20:07 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 雲さん、それが母親と思いますが

>しっかり抱けるときは抱いてやりたいと思います。

これが赤ちゃんにとってもいいことだと、私もいまは思います。
赤ちゃんは泣くことで何かを訴えているわけで、
それに応えてくれる母親はとっても大事ですよね!

でもね、私もあまり抱かなかったほうなんですよ(;;)
義母さんがね、元夫が赤ちゃんのとき抱き癖がついてしまって、
抱いたまま柱に背をもたれて寝ていたと言ったんです。

それを聞いて、そんなになっては大変!と思ってしまいました(><)
でも、長姉ほどは泣かせておかなかったけれど。
可愛くない訳じゃないんですよ。自然な母性本能が働かなかったんですね。

子育てでは、もう反省と後悔ばかりです。

2017/04/29 (Sat) 20:18 | REPLY |   

Leave a comment