flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

歯が21本になってしまいました。また入れ歯作りです。トホホ。

Category日記
歯科通いをしています。

被せている歯の歯茎が腫れて痛むことが何度か続いていたのですが、
抜歯が嫌で誤魔化し、誤魔化ししていました。
でも、とうとう覚悟を決めたのです。

X線でも、CTでも不具合が分からず、
歯茎を切開して確認したところ、割れていることが判明。
やはり抜歯になり、今日は入れ歯の型とりでした。

私の歯はとうとう21本となってしまいました(;;)
80歳で20本の歯を残そうという8020運動がありますが、
70歳前に21本になってしまったので、無理そうです。ガックシ。

自分の歯が20本以下になると、食べたいものが食べられなくなり、
食べられるものを食べることになるそうです(><)


私が通っている歯科医院にはいつも素敵な花が飾られています。
今日は、これはクレマチスだと思いますが、なんと可愛いお花でしょう。

クレマチス

この前行ったときは、アミガサユリや 名前の知らない珍しい花が飾られていました。
みんな患者さんから頂くそうです。

バイモユリ・アミガサユリ
バイモユリ。別名アミガサユリ。

名前知らず
なんという名前のお花なのでしょう?
ご存知の方、教えてくださいませ。


今日の夕食は、春キャベツのお好み焼きとモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ。

微妙な組み合わせだけど、6pのモッツァレラチーズが138円+税で売っていたので、
クックパッドでレシピを探してトマトとのカプレーゼにしてみました。
マンネリ化脱出作戦実施中につき、初めての試み。

4月24日

乾燥バジルは切らしていて、生はまだ種を撒いたけど芽が出ていない状態なので、
残念だけどパセリで代用しましたが、とても美味しかったです!

もっと高級なモッツァレラチーズを使えば、もっと美味しいと思います。
チーズがお好きな方はお試しあれ。

お好み焼きは水を入れず、長いもたっぷりでふんわり焼きます。
トッピングをしてから写真を撮れば良かったですね。
いつもどこかが抜けている私でございます~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

にゃんころりん  

怖くて数えていません

こんにちは。

私もある日歯茎が腫れてきて、虫歯もないのでしばらく放置していたら治まったのですが、気になって歯医者に行ったところ同じく根が割れていました。
虫歯治療をして金属をかぶせてあった歯でも、外側は削られて薄いので割れたのでしょうね。
抜いてしまうしかないのですが、隣がブリッジなので入れ歯にもできず、「このままにしときましょう」ということになりました。苦肉の選択というところでしょうか。
それ以来、その奥歯では固いモノを噛まないようにしています。また腫れてきても困りますからね。
ちなみに、自分の歯が何本あるのかは、怖くて数えてません!!! 今度、歯医者で数えて貰おうかしら・・・f^_^;

2017/04/29 (Sat) 18:39 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 抜歯せずに済んでいるのですね!

にゃんころりんさん、私は歯の傷みが早い方だと思います。
なにがいけなかったのかなぁ。
21本になってから、もっと大事にすれば良かったと思っても遅いですね。

今回腫れて抜歯した歯は、もう腫れて膿を持って、歯科にかかるのも3回目でした。
抜歯は仕方ないと思うけど、入れ歯は歳を感じてしまいます(;;)

にゃんころりんさんの腫れた歯、なんとか長持ちさせてくださいね☆

2017/04/29 (Sat) 20:26 | REPLY |   

Post a comment