2017_04
23
(Sun)22:41

私がいけないのでしょうか? 

↓私の住むハイツの西側です。

ハイツ西側

バラがグングン葉を伸ばし、小さな蕾をつけ始めています。
地面にはコンクリートが打たれているので、すべて鉢で育てています。

先日の強風の吹き荒れた夜、鉢のひとつが風に飛ばされ、下の白いコンクリートの上に堕ちました。
落ちた衝撃で、鉢から根鉢が飛び出し、発見したときにはカラカラに乾いていました。

じつは、我らがハイツの左隣の古アパートが一昨年取り壊されたとき、フェンスも取り払われたのです。
この西側にあったフェンスはどうやら隣家の所有物だったようです。

コンクリートも割られて、フェンスも取り払われたのですが、
我らがハイツのオーナーさんは新たなフェンスを設置する様子が一向にありません。

私のバラが(オーナーさんの厚意で鉢を置かせていただいているのですが)フェンス代わりのようになっていますが、
今回のように突風で鉢が飛ばされるということも起きるわけで。

飛ばされた鉢が、横の道路を通る人や車に当たらなくて、本当に幸いでした。
ですので、バラの鉢は出来るだけ境界から離して置くようにしましたが、フェンスがないというのは不安です。

こういう場合、鉢を置く私がいけないのか、フェンスがないのがいけないのか、どちらでしょうか?

4月23日

今日は豆ご飯でした。って、今後しばらく毎食豆ご飯続きです(^^;)
春巻きはたっぷりのタケノコ入り(冷凍してあったのでパリパリではないけど)。頂きものです。
サラダの春菊となんだかリーフも頂きもの。有り難いことです。

メインを頂いたので、今日の夕食は春爛漫なのに超安上がり♪
春巻き3つは、ちょっと多かったので、お腹がいまでも苦しいです。
2つにしとけば良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

7 Comments

雲です~!  

フェリシアさん、おいしそう!

豆ごはん、春巻きとってもおいしそう!
サラダと一緒でレストランみたい、食べたいわー(^_-)-☆

2017/04/24 (Mon) 03:13 | REPLY |   

デ某  

一人暮らし・・・

正解!・・・っていうものはないと思います。
背丈の低いスチール製の鉢置台を並べる・・・のは如何ですか?
適当に間隔をあけ 5~6台並べるとか(1台1千円ほど?)
半分くらいはオーナーさんに出していただけそうに思います。

妻が函館に介護帰省(2週間)しているため一人暮し中です。
3~4日分 妻が用意してくれた惣菜をいただいていました。
ご飯は10日分ほどを小分けにラップ&冷凍したものをチン!
好き嫌いはなく 当然!文句もなく 有難くいただきました。

1週間余たった今 ご飯のほかは作り置きもなくなりました。 
スーパーで弁当とか惣菜を買ってきて 即席みそ汁と共に・・・。
食事の時間が近づくと 「何にしようかなぁ」って考えます。
でも メニュー?を考えるって案外!ストレスになりますねぇ。

惣菜を買うにつけ思うのは 揚げ物が結構!美味かつ廉いこと。
刺身は 量の割に値段が高く 1パックか2パックか迷います。
弁当は 薄味が好みの私には 味が濃すぎるのが如何にも難点!
妻は「レストランで贅沢して下さい」と言いますが I can't!

風のフェリシアさんを思い浮かべながら 食事してま~す(笑)
お酒に弱いのに 此頃 夕食時に赤ワインのオロナミンC割を(爆)
ではそろそろスロージョギングを兼ね 惣菜を買いに出かけます。
カンパ~イ! から連想?して「ラ・カンパネラ」を貼付します。  

2017/04/24 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

こんにちは

オーナーさんが早くフェンスを設置してくれると良いですね。
鉢が飛んでいったら大変ですもの。

2017/04/24 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 頂きものの春巻きが美味しかったですよ~。

雲さん、お料理上手なご近所さんからの春巻き、
贅沢な材料を使っていたし、美味しかったです。
食べ過ぎました(^^;)

サラダの野菜も半分以上頂きもの。
こちらは家庭菜園が上手なご近所さんからです。
本当に有難いことです。

雲さんは長男ご一家と一緒の食事が多いからいいですね!

2017/04/24 (Mon) 20:17 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: デ某さん、あきまへんがな(^^)

いまどきは、料理もすなる男がもてるんでっせ☆

それに、なにより自分のことは自分で面倒みられるようにしとかな、
これからなにがあるかわかりません。

奥さまがご両親の介護に行っていらっしゃる間ぐらい、
ご自分で料理せな、あきません。
ほんでもって、奥さまが安心して出かけられるようにせな。

お留守の間に料理の腕を上げなっしゃい。
「男めし入門 60からの手習い 」(講談社のお料理BOOK) とか
「男の料理基本の「き」 」単行本とか、どうでっしゃろ?

お弁当は味が濃いさかい、団塊の世代には良くあらしません。
それに侘しいでっしゃろ?
ひとり留守番のレストランも侘しいもんです。
料理しんしゃい!

って、私、どこの言葉使ってるんでっしゃろ?
わけわかめ(^0^)

しか~し、リストはテクニシャンですなぁ~。

2017/04/24 (Mon) 20:41 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 追伸

ウッカリ送信してしまいました。
フェンスのことですが、
やっぱりオーナーさんに1度相談するのが良さそうですね!
勇気だしましょか・・・。

2017/04/24 (Mon) 20:53 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 花ちゃん、こんばんは。

フェンスが取り払われてから、
もう1年ちょっとになるんですよ。
黙っているとこのままかも。

私も幾分かもつということで、
オーナーさんに交渉が必要かもと考えています。

2017/04/24 (Mon) 20:57 | REPLY |   

Leave a comment