flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

美味しくなかった(><)

Category日記
食事のマンネリ脱出作戦実践中です。
新しく近所にできたスーパーで、お刺身用帆立がセールでした。

4個入ったパックが150円。
ベビー帆立はここに引っ越してからもバター焼きにして食べたことはあるけど、
普通サイズの帆立をお刺身で食べたことはない。
帆立刺身

ここに引っ越してきて、6月で8年になるんですけどね。
で、舌と脳に新鮮な刺激を!と買ったのですよ。
でもね。ちっとも美味しくなかったんです。

この新しいスーパーでお刺身は初めて買ったのですが、もう買わないことにしました。
せっかくチャレンジしたのに、美味しくなかったらガックリです。

ハンバーグ

メインは昨日作ったハンバーグ。連日のハンバーグです。
写真は、やっぱり湯気で曇ってしまいました。アラ隠しで曇らせた訳ではありませんよ(^^)

いつものサラダ

いつもの春菊とルッコラ、清美オレンジのサラダ。お豆さんとレーズン入り。
このサラダがほとんど毎日でマンネリなんです。どーにかしなきゃですが、
春菊もルッコラも家庭菜園をしているご近所さんがマメにくださるし、手軽なのでついつい。

ほかは、霜降りひらたけのお味噌汁とめかぶとご飯です。
霜降りひらたけのお味噌汁も昨夜と一緒。
1度作ると2日、ひどいと3日同じものを食べることになるんですよね~、ひとりご飯は。

食器も娘が好き放題に持って行ったので、私はヤマザキパンの景品の白いお皿ばかりです(^^;)
お料理がメインのブロガーさんたちは、盛り付けも、食器も、写真も綺麗ですよね~。
私にはもっとお洒落心が必要です。

春の寄せ植え (2)

先週の寄せ植えは、こんもりといい感じになってきました。
白いホクシャの奥の方の枝を植えるときに折ってしまったので、隙間ができているのが残念!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

わすれ草  

私は料理って好きじゃないから、相手がいないととても億劫です。
自分のためだけなら納豆ごはんで充分と思っているくらい。

でも時々気合いを入れて作ったりするのは、やっぱりマンネリ料理に飽きちゃうんですよね。

ホタテは気合いを入れてお刺身にしたのに、残念でしたね。

寄せ植えが素敵になってきたじゃありませんか。
私は、先日安くて素敵な寄せ植えを見つけたんですが、手入れが下手だから、花がかわいそうと買うのを止めました。
玄関を飾ったら華やいだでしょうに。また行ってみようかな。あったら今度は買ってみましょうか。

2017/04/21 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

光子  

お刺身???

こんなホタテがお刺身で出ているんですね
この辺りでは ひも付き(周りのひらひら)は取ってあって
真ん中の貝柱みたいなのを半分にスライスなどして
食べるんだけど・・・なぁ~

何だか 煮つけか焼いて醤油をたらしたほうが美味しそうな感じがしますよ

そうそう人数がいないと次の日も同じものを食べる羽目に・・・

肉じゃがはカレーに
刺身は煮つけか焼いてはたまた酢づけに
タケノコやこんにゃくの煮ものは天ぷらに

マジックみたいに七変化
これが上手な知人がいましたよ
肉じゃががカレーになって
お昼のランチが出て来た時は
脳がびっくりポンの状態でした

今はなんでも変えちゃうけど
それでひんしゅくものの献立もあるけど・・・

寄せ植えふんわりでいい感じ
我が家 買ってきたポットを鉢の上に乗せて
もうちょっと待ってねが何週間
いけませんね~

も~ぉ 枯れちゃうぞ~と睨まれます 花たちに
とほほ

2017/04/22 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 料理は食べてくれる人がいると張り切れるもの。

わすれ草さん、私は娘と別居してひとり暮らしになってつくづく思いました。
料理は食べてくれる人がいるから張り切れるものだって。
自分一人なら、私も毎日納豆トースト(私はパン好き)でいいくらいなのだけど、
脳と身体のために、ご飯以外に3品は並べるようにしました。

お花は、お世話をしなきゃと頑張って、お水をやりすぎてダメにする人が多いと思います。
鉢の土が乾いているか、湿っているか、指で確かめて、乾いていたら鉢底から水が流れ出すまで、
たっぷりとお水をあげるようにすると、違ってくると思います。
夏は朝夕2回。

寄せ植えがひと鉢あると、癒されますよ~。

2017/04/22 (Sat) 21:52 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 絶対バター焼きが良かったと私も思う。

>焼いて醤油をたらしたほうが美味しそう
光子さん、ホント、そうすれば良かったです(^^;)

ま、日ごろ食べないものを口に入れて、脳の刺激にはなったでしょう(笑)

肉じゃがをカレーにリメイクって、すご技ですね!
その方がひとり暮らしでそれを実行しているなら尊敬します。
ひとりご飯だと、ついつい「ま、いいか」になって、マンネリになるんですよね~。

光子さん、何週間もビニールポットのままでは、さすがにお花が泣いていますよ。
忙しいのはわかっているけど。
明日も良いお天気そうだから、ぜひ鉢に植えてあげてね!

2017/04/22 (Sat) 22:03 | REPLY |   

Post a comment