flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

三つ葉のお浸しは母の味でした。

Category日記
新風を入れることにしました。
とくに、食事のマンネリ化に風穴を開けます(^^)/

バラも11鉢になり、もう置き場がないし、
そちらにまわしていたお小遣いを、食費にプラスしてみます。

つまり、ここに引っ越してから「団子より花」だったのを「団子も花も」にシフトさせます。
園芸店も徒歩圏になくなってしまいましたしね。

今日は、直販所でこちら地方には珍しい根三つ葉が100円(税込み)で売っていたので、
お浸しにして、夕食の1品にしました。

4月18日
シーチキン丼(シーチキン、白ごま、ノリ、カイワレダイコン、ポン酢)
買ってきたひじきの煮物、三つ葉のお浸し、キュウリの漬物。なんか黒っぽいものばかり(><)

実家地方では普通にスーパーで手に入るので、母がよく作ってくれました。
茹で上がった三つ葉を切って、絞るときに立ち昇る香りに涙が出そうになりました。
実家の香り、母の味です(;;)

夕食後は、押し花の音符づくり。
乾燥したら、苔のオタマジャクシは小さく萎んでしまい、とても繊細な作業です。

音符
私の不器用なのが良く分かる。

ガタが来ている目を凝らすので、1回に3~4個作るのが精いっぱい。
それ以上やると、眼精疲労と肩こりで苦しむことになります。

イヌナズナの実で作ると、もっとしっかりした音符になるのでしょうけど、
どうしてもイヌナズナを見つけられません。

ワンコの散歩道も、買い物や図書館への道も、歩くときはとにかくみちくさに視線をやっているので、
これまで、まったく気づかなかった可愛い野の花を2つ見つけました。

ひとつは、ヒメウズという、オダマキ科の小さい小さい可憐な花↓。
私もカメラに収めたのですが、地味だし、小さいしで、わかるでしょうか?
買い物に行く途中で見つけました。

ヒメウズ
私の撮影。
ヒメウズ
お借りした画像。可憐でしょ?

もうひとつは、ワンコの散歩道にある駐車場に群生しているマツバウンラン↓。
リナリアに似た(そういえば、最近リナリアを園芸店で見なくなりました)可愛い花で、
風に揺れる姿は楚々として美しく、雑草とは思えません。

マツバウンラン1
私の撮影。

マツバウンラン2
お借りした画像。ほわっと霞んで綺麗でしょ!

どちらも私の腕前と安ものデジカメとではきちんと撮れないので、
どんな花か良くわかるよう、お借りした画像も添えておきました。

もちろん、どちらも押し花にしましたよ♪
みちくさ押し花は、お金がまったく掛からなくて最高\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

わすれ草  

さわやかな香りとシャキシャキした食感のミツバのお浸しは私も大好物です。
切り取った根を土に植えたら、若い葉が出てきて先日収穫しました。
おひたしにできるほどはなくて、サラダに入れました。
広がる香りに嬉しくおいしく食べました。

1眼レフの写真を見ると、私も撮りたいなと思います。
夫のカメラは息子が持って行ったので返してとも言えず、しかも重いのでどこにでも持ち歩くのはちょっとね。
軽いミラーレス? その前に写真の撮り方の勉強しなくちゃ。
でも何より美的センスがない。何で撮ろうが同じだわ。

2017/04/19 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

No title

三つ葉は残りの根っこを地植えしてます。
少々固くてお浸しにはならないけれど味噌汁にぱらぱらと。

押し花の音符は可愛いくて素敵です!

2017/04/19 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 写真もセンスですよね~

わすれ草さん、こんばんは。

コメント最後のカメラの話で笑ってしまいました。
ブログをやっていると、写真を上手く撮りたいと思うのだけど、
画像upのたび、つくづくセンスがないと痛感します。

デジカメでもとてもいい写真をUPしているブロ友さんもいて、
カメラを良くしても、それだけじゃダメだと。
いい写真をたくさん観れば、少しはマシになるかしらね?

三つ葉のお浸し、美味しいですよね!
香りの野菜大好きです。

2017/04/19 (Wed) 21:20 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: みなさん、そうしているのですね!

私の住んでいる地方では、
スーパーには、お吸い物や茶わん蒸しに入れる三つ葉しか売っていません。
で、どちらもずっと作っていないので、三つ葉を買うこともなかったのです。
今度、三つ葉を買ったら、根っこをプランターに植えますね!

音符は細かすぎて、制作に苦心しました。
老眼鏡の上にさらに虫メガネが必要なくらい(^0^)

この音符を使って、どんな押し花絵を描きましょうか?
花ちゃんなら上手そうです。

2017/04/19 (Wed) 21:25 | REPLY |   

Post a comment