flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

いまになって、シーシーシーと言ってもね~

Categoryワンコ
先日、ワンコのオシッコ問題の記事を書きました。
どう思います?

わんこ3

で、解決法のひとつとして、なるべく散歩の前にオシッコを家でさせようと考えたのですが、
7歳と5カ月のワンコに、いきなり「シーシーシー」「シーシーシー」と言ってもキョトンとするばかり。
ワンコのトイレに連れていてもすぐ動いてしまうし、うまくしつけられません。

3カ月で我が家にお迎えしたときは、オシッコの姿勢になったときを見計らって、
急いでトイレに連れて行くという方法でしつけたのですが、
あくまでもそれはもよおしているときなので簡単でした。

もよおしてもいないのに、お散歩前だからと「シーシーシー」って声掛けしてもねぇ。
無理ですよね・・・。

トイレに連れて行っては「シー、シーシーシー」と言っていると、
昔々、子どもをおまるに座らせて「シーシーシー」と言っていた記憶が蘇って、とっても可笑しくなりました。

私のワンコは、「お水を飲んでおいで!」というと、ちゃんとサークルのところに行ってお水をペロッとしてきます。
ゴクゴクとは飲みませんが、ちゃんと舐めてはくれるのです。
どうやって教えたのか、もうまったく覚えていませんが(^^;)

とにかく賢い子なので、子犬の時に根気よくしつければ、
「シーシーシー」というとオシッコをするようになったのかもしれませんが、もはや無理です。
なんといっても、飼い主の私にそれだけの根気がありません。

というわけで、お散歩前のオシッコは早々に諦め、
いまはトイレシートと水を入れたペットボトルを持って散歩に行っています。
オシッコをしたら、素早くトイレシートで吸い取り、吸い取った後にペットボトルの水を流します。

バッチリ☆と思いません?
オシッコに直接ペットボトルの水を流しても、オシッコとオシッコの匂いを広げるだけですが、
先に吸い取っていれば万全です。

ひと手間掛かりますが、それでワンコのオシッコへの苦情が減らせるならば、おやすい御用(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

べに丸  

フェリシアさんの毎日のご苦労、お察しします。私も以前、犬を飼って
いましたので、散歩の際の気苦労がとてもよくわかります。

ウンチを持ち帰るのは当然のこととして、厳密に考えればオシッコも
迷惑には違いないんですよね。「トイレシートに吸わせてからペット
ボトルの水で流す」なるほど~と感心しました。
飼い主さんがそこまでやっているのを見れば、文句は引っ込むのでは
ないかしら。

前回の記事へのコメントに、おたまさんが書かれていましたけれど、
あまりにも不寛容な時代は窮屈だなあって、私も思います。

2017/04/14 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 昔とはワンコの数も増えているから

大きなペットブームがあって、ワンコちゃんの数も増えているから、
いつもいつもオシッコをされる家の方も堪忍袋の緒が切れるのでしょうね。

でも、ご近所の方が、苦情のために飼い猫にリードをつけて散歩させているとか聞くと、
やはり現代は、不寛容の時代なのだと思います。

みんな過度のストレスを感じていて、それこそ弱い小動物に鉾が向かっている?
それとも、過度の(と私は思う)除菌や消臭傾向が拍車をかけている?

どちらにしても、ワンコにもニャンコにも罪はないので、
少しでも彼らの快適な暮らしも守ってあげたいです。

2017/04/14 (Fri) 19:54 | REPLY |   

Post a comment