flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

♪を見つけた!うふ。

Categoryおし花
輪になって
画像は柳川昌子著「柳川昌子の押し花のコラージュ」よりお借りしました。
どうか大目に見てくださいませ。

私の押し花の先生六花さんが、
妖精ちゃんたちが輪になって歌う押し花絵で使っていた音符。
(六花さんのブログに画像があったのですが、今はブログが閉じられています。)

イヌナズナの種なのですが、どうしても私の周辺ではイヌナズナを見つけることができずにいました。
探していたんですけどね!

でも、今日歯医者さんに行く途中、道端で♪を見つけたんです!!!
↓この苔の花?種?胞子?です。

苔

↓さっそく押し花にしました。ルン♪

苔の種?

調べるとヤノウエノアカゴケという苔の蒴らしいです。
「蒴」ってなんだかよくわからないのですが、イヌナズナで作る音符と同じような音符が作れるはずです。
嬉しいなぁ。この歳になってもワクワクしちゃいます(。^^。)

先日の寄せ植えは、結局↓このようになりました。

寄せ植え苗2

夜中に寝ながら考えて、シレネでも、白のアリッサムでもなく、赤紫のアリッサムにしたのです。
シレネは単独で鉢植えにしました。

店員さんに勧められたシレネを使った寄せ植えは↓こんな感じでした。
どちらが良いかは、それぞれの好みですね☆

寄せ植え苗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

デ某  

四月になって 六花さんは・・・

六花さん もう旅から戻られたのでしょうか・・・。
押し花の材料をたくさん蒐集された春の旅であったことでしょう。

ヤノウエノアカゴケ・・・まさにおたまじゃくし(音符)ですね。
五線譜に「春の小川」のメロディラインの押し花とか・・・。

「春の小川」より 或る意味でもっと懐かしいS&Gの曲
「April Come She Will(四月になれば彼女は)」をWEBSITE欄に貼りました。

2017/04/13 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

遠音  

音符

見つかって良かったですね。!
押すとどう変化するのか楽しみです。

まもなく旅に出て一ヶ月が来ようとしています。
そろそろ帰る支度です。

180度変わるわけでは無いですが 自分らしく生きて行こうと
いま考えられるようになりました。

押し花 楽しいですか?
私も帰りましたら 斑入りの葉のシレネを見つけますね!
いままで見たことも無かったので発見です。
大切に育てて下さい。 チャンスが有れば 矮性なのか
聞いていただけませんか?

シレネもずいぶん種類が有るようです。
私のはどれも背が高くなり踊りっぱなしなんですよ。
切り花にしても脇から枝を伸ばし秋遅くまで咲き続けます。
花としては優れものです。

デ某さんのブログもお休みのままですね。
添付の音楽聴かせていただきました。

2017/04/13 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: デ某さんのコメント後に

六花さんからのコメントが!
お読みになりましたでしょうか?

もうそろそろ帰り支度だそうです。
心境にも少し変化があったようで、良いご旅行でしたね。
北海道では育たないお花もたくさん押し花にされたようですから、
帰宅してからもお忙しそう☆

五線譜に唱歌の音階って、いいかもと思いましたが、
五線をさて、どんな植物で描くかが大問題。
頭の片隅に置いておいて、野の草花に接しますね!

サイモンとガーファンクルのサウンドは最高\(^o^)/
ありがとうございます。

2017/04/13 (Thu) 22:18 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 楽しいです(^^9/

遠音さん、押し花は楽しいですよ~。
ワンコのお散歩や買い物など、道を歩く楽しみができたし、
今回のように、思わぬ収穫があると、嬉しくなってしまいます♪
遠音さんには、本当に良いことを教えていただいたと感謝しています。

シレネって、ネットで画像を見ましたが、本当に種類が多いですね!
斑入りの葉のシレネって珍しいのですね。
たぶん、鉢の寄せ植えに勧められたのだから矮性だと思いますが、確かめてみます。
お店のオーナーさんとは顔なじみなのですよ。
お店が移転する前は、年中ワンコの散歩がてら行っていたし(^^)

苔の音符は上手く音符になってくれるでしょうか?
こ~んなものを採取するのは生れて初めてなので。
うまくイヌナズナの代わりになると嬉しいです!

2017/04/13 (Thu) 22:28 | REPLY |   

Post a comment