flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

あなたにはもう聞かない!

Category
バスに乗って行かなくてはいけない場所にお引越しした園芸店で、
全品20%引きバーゲンが昨日から開催されている。

同じ日付で古着屋もバーゲンなので、良い品が早くなくなる古着屋に昨日、
園芸店に今日行ってきた。

お花は、ビオラがいまを盛りに咲いているので、
新しい鉢植えを増やすには時期が早いのだけれど、毎年4月と10月がバーゲン月なのだ。
秋のバーゲンも、パンジー・ビオラの苗がしっかりする11月に開催して欲しいのだけど仕方ない。

去年は初夏ように涼しげな白とブルーのペチュニアを植えたけれど、
梅雨入り前の長雨時期に弱らせてしまい、ダメだった。

ペチュニア
この画像はお借りしました。素敵だったので真似ようと。
ブルーハンギング
上の写真を真似て作ったハンギング。
今年もこれを作りたいけど、まだちょっと時期が早い。

だいたい、日当たりがもうひとつの我が家、ペチュニア系(サフィニアとか)は向かないようで、ちゃんと育たない。
大好きなフウロウソウなど、多年草なのに翌年はまったく花が咲かないという花もたくさんあって、難しい。

今年も涼しげにブルー系統中心でまとめてみようと、
↓こんな苗を選んでみた。

寄せ植え苗
左端手前はシレネ。
可愛い花だけど、遠目にパッとしないので、失敗だと思っている。

シレネ
買ったシレネ。花はまだひとつ。

シレネ 2
この画像はお借りしました。
近めで見ればお花は可愛いです。

道路に面した私の家の寄せ植えは、通りがかりの人たちにも楽しんでもらいたいので、
遠目に見ても素敵なことが結構大切な条件なのだ。

じつはここには白かピンクと紫が混じっている栄養系アリッサム(春と秋が花期)にしようと考えた。
でも、白にするか、赤紫の方にするかで、迷ってしまって、つい、店員さんに聞いてしまったのだ。
「どっちを合わせるのがいいかしら?」

アリッサム 白
画像はお借りしました。栄養系アリッサム
アリッサム ローズ
画像はお借りしました。
今日迷ったのは、赤紫が混じっているものでした。

白い方と言うので、「じゃ、そうするわ」と言ったのだけれど、
彼女が「それよりも、こちらのほうがいいです。宿根草だし、来年も楽しめるし」とシレネを勧めてきたのだ。
「いや、うちは宿根はだめなのよ。鉢だし」と言いかけたところで、
「大丈夫です。我が家も鉢で大丈夫ですから。アリッサムはありふれていて、どこでも見るでしょ!」と押してくる。

ここで、「いや、アリッサムでいいです」とはっきり断れれば良かったのだけれど、
私の悪い癖で強く言われると「そうかなぁ~」と自分の気持ちが曖昧になってしまう。

だけど、支払いをしてお店を出るとすぐに、「白のアリッサムの方が良かったんじゃないかぁ。」と思い始める。
家に帰りついて、苗を並べてみてると、ますます白のアリッサムの方が良かったと思えてくる。
最初に書いたように、遠目で見たときに、シレネは印象が弱いのだ。

良く見れば花は可愛いけれど、我が家の寄せ植えには向かない。
第一、ありふれているかどうかなんて、私にはどうでもいいモノサシだ。

自分できちんと決められなかった自分が一番いけないのだけれど、
私は白か赤紫かを決めてもらいたくて声を掛けたのに、
全然違うものを勧めてくる、そのすごい自信って一体なんなんだろう。

後悔先に立たず。
押しに弱い私は、もう絶対あの人に意見を聞くのは止める。

どうしょうかなぁ。不満を持ったままシレネで鉢に植えてしまうか、
それとも明日もまだバーゲンなので、もう一度出向いて納得のいく寄せ植えをつくるか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

遠音  

シレネ押し花にするととてもいいですよ!
生徒さんたちみなさん好きです。
中でも白がいい! 何でも合わせやすい。
そしてこのシレネは 斑入りの葉なんですね。
みんな欲しがるわ!私も欲しいなぁ~

こちらはいま ムラサキハナナがきれいです。

2017/04/08 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 押し花にします(^^)/

遠音さん、シレネは寄せ植えにするのは止めて、
押し花用に育てます♪
でも、この袋のようになったお花の押し方、コツが要りそうです。
葉っぱも花も、どう押すか教えていただけたら、押してお送りしますよ(*^^*)

それとも苗をそのまま送りましょうか?その方が品質の良い押し花ができそうです。
でも、気候がどうなんでしょう。そちらでは育たないかしら?う~ん。

2017/04/08 (Sat) 23:59 | REPLY |   

遠音  

シレネの押し花

シレネは宿根草ですから地面上が良いのですが地面が無いようですね。
寄せ植えにしなくても間口の広い鉢に一個の苗で育てて下さい。
花の下がポコンとふくらんで白い花は 「シラタマ草」とも言いますね。
白いアリッサムは押しても数ヶ月でベージュ色になります。

押し花について・・そのまま押すのです。茎にナイフをスーッとなぞらせるだけ^-風船は丸いまま押します。 白い花びらは落ちても先の丸いのが
残ってなんともかわいらしい。。

私のシレネは ピンク、少し赤の濃いピンク 白 交配してしまったのか
花の付け根のぷくんと丸いのに筋が赤で入ったり丸いのが紅色だったりと・・
面白い発見です。 雪の下でも大丈夫なんですよ。宿根草です。
大切に育てて下さい。
斑入りの葉が美しいですね。 寄せ植えがいい!
花がら摘みの難しいアリッサムよりきっとすてきになります。

それでは 今後もその店員さんと仲良くして色々教えてもらって下さいね。

シレネとユキヤナギを合わせて 今年は仏花になりますね。
其れを公開するためにも ブログの公開を決心しなければ・・
かもしれません。

今日は「ムラサキハナナ」を押しました。
これは組み立てて アヤメを表現しますよ。だからとてもうれしい!

さすがに さくら は押せません。
家に帰ったら 押しましょうかね。。 ではお元気で!

2017/04/09 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

遠音  

シレネの寄せ植え

何回もすみません。 
愛読している本日のブログに シレネの寄せ植え出ていましたので
お知らせです。

キヨミのガーデニング長沢淨美のアメプロオフィシャルブログ
で検索してみて下さい。
このブログ読み逃げなんですけれど・・たくさん教わることがあります。

2017/04/09 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 了解しました!

シレネの押し方は了解です。
ありがとうございます。
いまは、花が一つしか咲いていないので、
たくさん咲いて来たら押してみます。

私は早合点して、そちらでは斑入りの白いシレネが手に入らないのだと
思い込んでいました。
だって、遠音さんも生徒さんも欲しいとおっしゃったので。
遠音さんのお庭にもあるんですね!
早合点、早合点。

寒さには強い花なのですね。
我が家は日当たりがもうひとつなので、どうでしょう。
とくに秋から冬の日当たりが悪く、翌年には花が咲かないという
多年草が多いのです。

ときどき、無性に南向きのお部屋に引っ越したくなりますが、
ワンコが飼えて、安くて、これだけ花鉢を置かせてもらえるところは、
きっとないと思います。

2017/04/09 (Sun) 21:40 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: お勧めブログ、訪問しました!

とってもお洒落なお庭ですね!
ガーデニングの本も出していらして、凄いです。
教えてくださって、ありがとうございます♪
ブックマークしました。
ときどき、お寄りさせていただきますね☆

2017/04/09 (Sun) 21:43 | REPLY |   

Post a comment