2017_04
07
(Fri)00:02

どう思いますか? 

ご近所の道路沿いの家の方が、1カ月ほど前に↓このような張り紙?をしました。

注意書き

確かにその家の金木犀の木や道路には白い点々がありますが、
それは群れをなして、いつもその辺りにいるスズメちゃんたちの糞です。

ご近所のうるさ方さんがこの張り紙が出たすぐに、「カラスの糞だ。張り紙を止めるように」と言ったらしいですが、
そのままずっと貼られています。

一昨日、その家の奥さまが家の前の道路を掃除していたので、
「スズメの糞ですよ。私のところのフェンスにもいつも群れでとまるので、そこらへんが汚れています。
ペンキではありませんよ~」と笑顔で声を掛けました。

どうやら、そのほかの方々にも鳥の糞ということは教えられているらしいですが、
ワンコのオシッコにも相当ご立腹でした。

「(道路標識の)柱の根元が錆びているのも、みんな犬のオシッコだ。腐らせた分だけ市民税を多く払え!」

ワンコの大きい方をそのまま放置は論外ですが、最近はオシッコをさせるのも肩身が狭いなぁと痛感。
みなさんはどうしていらっしゃるのだろうか、とネット検索してみました。

Q&Aサイトなどでは、オシッコ迷惑派の投稿が圧倒的に多く、
うちのワンコはメスですが、明日からどうしようかと悩んでいます。

犬のオシッコもされる方はとても嫌でしょうが、じゃあどうするか、というと大問題ですね。
オス犬にマーキングするなとしつけることは可能なのでしょうか?
オシッコって、しかけたからといって、ダメって止めることは出来ないような気がするのですけど・・・。

ネット検索した結果として、
①散歩に出る前に、家でオシッコをさせる。
②それでもしてしまったら、ペット用シート(持って散歩に行く)でふき取る。
そんなところが対策でしょうか。

ペットボトルにお水を入れて持って行き、オシッコの後にチョロッとかけるのは、
私は広げるだけで意味がないと思っています。
水で流すなら、バケツに一杯ぐらい流して、箒などで溝に!ですよね~。

Q&Aサイトの質問と回答をあれこれ読んでいたら、
犬にオシッコをさせた人を(大放置でなくて、小でも)保健所や警察に通報せよとか、
証拠写真を撮って貼り出せとか、過激な回答が多く、気持ちが沈みました。

ちなみに、私の住んでいる所は大都市が通勤圏内の地方都市。
駅から徒歩7~8分の住宅街です。

ワンコのトイレは基本室内で大小するようにしつけていますが、散歩でもしてしまいます。
というか、4~5年前まで大きい方をちゃんと持って帰れば良いと思っていました。

昔はオシッコの方をそこまで言う人は少なかったような?
いや、私が無知だっただけでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

デ某  

文化....

昔の田舎の家並みなら問題にもならなかったでしょう。
今の とりわけ都市部の住宅街では 問題視されるでしょうね。

わが家にも かつて柴系雑種のオス犬がいました。
オシッコではしばしば嫌味やお叱りを頂きました。
ですから 隠れるように 早朝と夜遅くに散歩に出ました。

逆に 愛犬家の中には 居丈高!な方もいらっしゃいます。
私が公園でジョギング中に 噛みつかれそうになった際、
飼い主さんに「気をつけてください」と言いましたら
「犬の傍を走るおまえが悪い!気をつけるのはおまえの方だ」と。

マナーの問題かもしれませんが、「文化」の問題でもありましょう。
人間界のトゲトゲしさが犬さん達にふりかかっては 可哀想ですね。

2017/04/07 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

おたま  

えへっ。みっけ!
どこかで書いておられるんだろうと思いながら・・みっけ!
(ご迷惑ですか?)
何々?大失敗って・・ちっとも知らなかった。
(傷口に塩?)
いずれにしてもお元気そうで良かった。
たまにはネットサーフィンしてみるものだと思った次第です。

オシッコですが犬がいた当時は周辺が空き地だらけでしたので問題は無かったです。今なら考えてしまいますね。
最近の日本人の不寛容さが目に付きます。色々なことにおいて・・。
子どもの頃なんてバス道路に馬糞が落ちていましたけどね。

2017/04/07 (Fri) 14:42 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 文化ですか。

そう言えば、私が小さな子供の頃は男性の立ちしょんを時々見かけました。
どんどん、文化が進化しているですね。

最近は、散歩の必要なワンコよりニャンコの方が人気なのは、
飼い主と住民間のオシッコ戦争の影響もあるかもしれませんね~。

しかし、
> 「犬の傍を走るおまえが悪い!気をつけるのはおまえの方だ」
↑この飼い主さんの逆ギレは酷いです。
江戸時代のお殿様みたい。

2017/04/07 (Fri) 21:38 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 見つけてくれて、ありがとう(^^)/

わ~い、おたまちゃん、迷惑なんてことがある訳ないじゃないですか♪
見つけてくれて嬉しいです!

そうなんです。あり得ないことをしでかしてしまいまして、
消えようとしたんですが、「逃げてはいけない」と諭されました。
え~ん、忘れさせて(^0^)

馬糞を見た記憶はないけれど、「ロバのパン屋さん」っていう
馬車で来るパン屋さんがあったような。
馬車だから、途中でお馬さんももよおしたでしょうね。
紙芝居屋さんも自転車で来て、水あめを白くする競争をしたな~。
懐かしいですね☆

今の時代は、ワンコの飼い主は肩身が狭い思いをします。

2017/04/07 (Fri) 22:16 | REPLY |   

Leave a comment