flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

おし花クリスマス・ツリー

Categoryおし花
私の住むハイツに植えてあるヒバの葉をおし葉にして、
クリスマス・ツリーを作った。

Xmasカード

頂きの金の星は100均のクリスマス用モールから取った。
小さな白い星形の花は、白のペンタス。
3つの緑の花は白いアナベルが緑になったもの。
2つのピンクのハートはバラの花びら。
ピンクの丸いのはヒメツルソバ。
鉢はポプラの葉柄である。

でもね、デザインはネット検索で見つけたおし花のツリーそのまま。
バラの花びらでハートを切り抜くのも、そのまま真似っこです(^^;)
絵心のない私には、これが精いっぱい。

ツリー

100均の額に入れてみたけど、クリスマス・カードにして友だちに送ろうと決めた。
同じものをもうひとつ作って、ミッションスクールで中学・高校の6年を共に過ごした友だちに。

じつは私は当時クリスチャンだった。もう信仰は捨ててしまったけど。
カードを送るつもりの友だちのひとりは、同じく、もう信仰を捨てたもとクリスチャン。
私と一緒に公教要理を習い、一緒に洗礼を受けた。お互い、思春期は悩み多かった。
教会を離れたのは、たぶん同じような理由だと思っている。

社会に出ると、カトリックの信仰が生きずらさに拍車をかけた。
右の頬を打たれて左の頬を出していては、この世は生き抜けない。
その上、たぶん運悪く、こころから尊敬できる神父や修道女に出会えなかった。

もう一人の友だちは、いまも故郷のカトリック教会に通っている筋金入り?のクリスチャン。
彼女にも信仰の危機はあったであろうに、どう乗り越えたのだろうか。
1度会ってゆっくり聞いてみたいが、故郷は遠く、もう父母もいない。
行くことは80%ないだろうなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

六花  

友よ!

こんな形になって省ってくるとはうれしいなぁー

きれいだし 心がこもって 受け取るお相手も
どんなにか うれしかろうと・・・

来年はね よーく注意していると 切らなくても
薔薇の花びら ハート型しているのが見つかるよ~

コラージュは原則として ハサミは使わないの。

カタバミの葉なんかもハートだよ。 ピンクじゃ無いけれど。

100ショップでね キラキラした粉状のもの・・金・銀・
カラー色々混じっているものあります。(マニュキアコーナーかな?)
額に入れる前に全体にちょっとパラパラね降るの。
あ~ら不思議 とても輝いていいよ。 じゃーね。
大掃除 これから冷蔵庫~頑張るわーしたっけネ~


2016/12/12 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

フェリシア  

Re: 師匠!

六花先生、良い趣味を教えていただいて、
とっても感謝です。

ハサミで切っちゃいけないのですね。
了解です~。
通信教育を受けているようです。

来年は、薔薇の花びらを注意してよく見て、
ハートのをおし花にしますね。
カタバミの葉も来年春集めて押します。

キラキラした粉状のもの、ラメかな?
見たことありません。
今度100均に行ったとき、探してみます。
やっぱり、おし花の通信教育ですね(*^^*)

冷蔵庫のお掃除は早く済んだのですね。
六花さんは、家庭文庫やおし花教室、
なによりえぞをさんと2人三脚での子育てという
素敵な物語を綴っていらっしゃると思うのですけど。

したっけね~(←意味を検索しました^^)


2016/12/12 (Mon) 22:10 | REPLY |   

Post a comment