flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

NHKスペシャル「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」

Category日記
久々にNHKスペシャルを観た。
絵本作家の甲斐信枝さんと見つける“雑草”生命のドラマ!

甲斐信枝

86歳の甲斐信枝さん、とっても素敵な女性で、私の憧れの先輩になる。

私の好きなすっぴん!で麦わら帽子、それもお洒落なものでなく、農家の方が農作業で被るものと、
大きなバッグがトレードマーク。
あぜ道に新聞紙を敷いて寝転がって、キャベツ畑のキャベツの葉の水玉が朝日に光るのを観て、取材スタッフと大歓声。
とても愛すべきお人柄なのだ。

最近みちくさの世界に魅せられている私には、60年以上雑草と会話してきた甲斐信枝さんが少しは理解できる気がする。
私も道ばたに新聞紙を敷いて、みちくさと小さな虫たちの世界を覗きたいなぁ~。
キャベツの葉の上の水玉が七色に光るのも、この目で観たい!

子どもたちが小さいころ、私は月1回家に届けられる福音館書店の絵本コースに申し込んでいた。
赤羽末吉さんの味のある絵が印象的な「かさじぞう」、いまも人気の「ぐりとぐら」、子どもが大喜びした「さんまいのおふだ」などに混じって、甲斐信枝さんの緻密で大人な印象の植物の絵本も届けられ、科学する心を刺激された記憶がある。

たんぽぽ
彼岸花

そういえば、ずっと憧れてきたターシャ・テューダーも絵本作家。
絵をたしなむ人は、高齢になっても子どものように好奇心旺盛で、とても生き生きとしている気がする。
私は絵の才はまったくないが、彼女たちのような80代、90代を迎えたいものだ。

NHKスペシャル「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」の再放送は
[NHK総合] 2017年4月5日(水) 午前0:10~午前1:00 。
見逃した方は、ぜひどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

光子  

ありがとうです

私見ますよ
録画しておきますよ
今度から敷物持参で出かけましょうかね(爆笑)

でもね デジカメが限界みたい・・・とほほ~;~

2017/04/02 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: わ~、光子さん、お願いします♪

キャベツ畑のキャベツの葉の先に水玉。
ここまでは光子さんのブログで見たような記憶があります。
その水玉に、昇ってきた朝日の陽光が差して、ダイヤモンドみたいに光るんですよ!
葉の上のたくさんの水玉は、赤や、青や、緑や屈折率の関係?で七色に!!!

光子さんのところなら、キャベツ畑ありますもんね♪
動画を楽しみにしていますね!
私のところには、キャベツ畑がありません(;;)

2017/04/02 (Sun) 21:34 | REPLY |   

Post a comment