flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

濃いスミレも見つけました♪

Categoryおし花
先日、いつものワンコの散歩道で水色のスミレを見つけたが、
今日は別の散歩道で濃い青のスミレを発見!
ここにも7年半、ワンコと通っているけど、今回までまったく気づかなかった。

濃いスミレ2

ブロ友さんが「見る目が変わると世界が変わる」とコメントしてくれたけど、
本当にそうだ。いままで一体どこを見ていたのだろう。

濃いスミレ

もちろん、早速押し花にした。
画像には、水色のスミレも2本入っているけど。
濃い青のスミレは小さいので、名刺に使おうと思っている。

私の名刺の肩書?
それはもちろん、natural soaper & みちくさ押し花愛好家☆
ま、名刺を作っても差し上げる人も機会もないんだけどね。
誰か、名刺を使う方が、私にも作って~って言ってくれないかしら(^^)

キウイ石けん3こ

4月30日の子ども食堂の遊びコーナーで、キウイ石けん作りをする。
Facebookの告知で、代表さんは私を「natural soaper」と紹介している。
やばい!生まれつきのドジで、高校時代のあだ名がドジ子なのに、
教えるのが上手な人と思われているかも?

どうか神さま(特に信仰は持っていないけど)、上手くいくようにお守りくだされませm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

光子  

早いですね~🎶

もうスミレが・・・
こちらでも日なたの暖かい所は咲いてるのかしら???

今は瑠璃唐草と踊り子草が草原を取り仕切ってますよ(爆笑)
小さな草花でも何重何百集まれば 
すごい存在感
圧倒です

名刺ね~
私はカレンダーの裏を利用して
カラースタンプですよ

カレンダーはムーンカレンダーで
暗い所だとお月様が・・・光るんですよ ^;^ ☽🌗

裏返して満月だとラッキィーですね(ピース)

2017/03/29 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

No title

キウイ石けんは初めてみました。
どうやって作るのかしら?
是非教えてね。

興味のない時は足元なんか見ないからね。
野の花はとても可愛い!

2017/03/29 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: もう少ししてからかも?

こちらは瑠璃唐草は盛りを過ぎた感じです。
ほんの少し前までは水色の絨毯でしたけど。
あんなに小さい花なのに、一斉に咲くと圧巻ですね!
それからのスミレ発見なので、そちらはもう少ししてスミレかも?

ムーンカレンダーって、初めて聞きました(^^;)
検索しました(恥)
カメラマンの民子さんには必需品ですね!

2017/03/29 (Wed) 21:36 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: キウイ石けん

キウイ石けんは、危険な苛性ソーダを使わないし、
時間も短く、簡単にはできるけど、
結構身近に売っていないものを使います。
ま、ネット通販で買えば簡単に手に入るけど(^^)

作り方は、今度の子ども食堂の遊びコーナー用見本を作るとき、
なるべく写真を撮ってブログに材料と工程をアップしますね!
楽しみにしておいてね。

子どもや若い女性には差し上げると喜ばれます(^_-)-☆

最近は雑草ばかり見ながら歩いているので、
ご近所さんに「一体、なにを見ているの~?」って声を掛けられました。

2017/03/29 (Wed) 21:44 | REPLY |   

遠音  

みちくさ押し花愛好家さんへ。

雑草と呼ばずに 野の花と呼んで下さい
雑な植物なんて一つもありません。
だいたい雑人間だっていませんもの・・

どんな植物も花を咲かせます。 だから野の花と呼んでも
いぶかしくはありません。

では子供食堂のキウイ石けんきっと成功間違いなし。

それで最後なんですね? ほんとうにそれでいいんですね?
もう一度お聞きします。 それしか選択の余地は無いのですね?

旅の空から・・


2017/03/29 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: はい、雑草という言葉は私の辞書から削除いたしますm(__)m

花の咲いていない野の草も、かならず花は咲かすので、
野の花と呼んでいいのですね!

遠音さん、私は子ども食堂の開催日に参加して
(ボランティアとしてではなく、いち参加者として)、
料理・洗い物を手伝い、
みんなでいただきます♪は今後もすると思います。
いままでのように毎回ではなくともね。
とにかく、子どもは可愛いです!

代表さんにも、「これからもずっと参加してしてくださいね!」と言われています。

子ども食堂のパソコンボランティアは辞めます。
支援課と代表さんの間に挟まって、私にはハードルの高い位置でした(^^;)

旅の途中のコメント、ありがとうございました。

2017/03/29 (Wed) 23:22 | REPLY |   

Post a comment