2017_03
25
(Sat)21:16

新聞社に電話した 

昨日のお化粧の話の続きである。

新聞の読者投稿欄の「お化粧は義務ですか?」特集では、
女性2人、男性2人の意見が掲載された。

女性2人はお化粧を勧め、
男性2人はお化粧をしないのもありの意見。

でも、と私は考えた。
「お化粧は義務ですか?」と問うた女子大生への回答として、
男性がお化粧しないのもありと言うのと、同性の女性がお化粧しないのもありと言うのでは、
影響力がぐっと違ってくるだろうと。

すっぴん同盟の言いだしっぺの私としては、
悩める若い彼女に、私たちのように「どうしても礼儀上必要であろう場」以外
では、すっぴんで通してきた女性の先輩たちがいることを知ってもらいたい。

新聞に掲載されるか否かは、どうでもいい。
彼女に「すっぴん同盟」の存在を知らせたい。

というわけで、その新聞社のカスタマーセンターに問い合わせた。
「ボツになった投稿文も彼女の元に届きますか?」と。
残念ながら、回答は「NO」だった。

手紙なら転送してもらえるようなので、
決算が済んだら手紙を出そうと考えている。

あ~、投稿の制限文字数500字にカットする前の文章を保存しておけば良かったなぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

わすれ草  

フェリシアさん、おお、女子大生に手紙を書いてくださいますか。
彼女が求めていた答えはあの紙面では得られないのではないかと思うので、すっぴん同盟を知らせるのはいいですね。

>「お化粧しない=女でないとかだらしないとか」の偏見からは解放されたいですね!

そこなんですよ、私もそこを言いたいです。
化粧をするもしないも各人の自由。しない自由を認めて欲しい。
銀行員が化粧しないと上司から咎められるみたいな、理由がはっきりしない偏見は撥ね退けたいんですよね。

2017/03/25 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

雲です~!  

我が道を行くでいいと思います

お化粧されてなくても綺麗なかたはたくさんおられるし、赤ちゃんとすごすにはすっぴんがいいし、その都度自分の好きななようにすればいいなと思うのですがね、男性の意見はいらないと思うんです、恋愛中なら彼氏の意見は聞きたいかなと思いますけどね。
化粧映えのしない私の意見です(^_-)-☆

2017/03/26 (Sun) 01:23 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 先ほど、手紙の下書きをしましたよ。

> 銀行員が化粧しないと上司から咎められるみたいな、
理由がはっきりしない偏見は撥ね退けたいんですよね。

違いを認め合おうと、同性婚が認められる方向にきている現代に、
日本女子大に生まれたときの性別が男性だった人も入学が認められようとしているこの時に、
こんな理不尽がまかり通るのはどうかと思います。
化粧品アレルギーの人もいるのだし、自由になって欲しいですね!

2017/03/26 (Sun) 23:35 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 確かに、彼氏の意見は大事かも(^^)

雲さん、本当にそうですね。
すっぴん同盟の人は彼氏も素顔が好きだよ!と言ってくれる人がいいです。
それともまったくそういうことに無関心な人か←って、それはちょっと寂しいか(^0^)
乳幼児の育児中は絶対すっぴんがいいです
でもね、最近、赤ちゃんよう香水が売り出されたらしいですよ~。
赤ちゃんの匂いって、なんともいい匂いと思うのに・・・。
この世の中、わからないことが多いですね(^^;)

2017/03/26 (Sun) 23:42 | REPLY |   

Leave a comment