flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

私の投稿はボツになった。

Category日記
今日は気分転換に園芸店に行った。
バスに揺られて10分ほどの、のどかなところにある山小屋風のお店。

バスを降りてお店まで歩いていると、小さな空き地の土手にスミレを見つけた!
野生のスミレを見るのって、何十年ぶりかも。
もちろん、押し花にした♪

野のスミレ

園芸店はぷっらと見て回ったけど、とくに欲しい!というものもなく、
収穫はスミレだけだった。

でも、このスミレをしおりにしたら、きっと友だちが喜んでくれるはず。
だから今日は◎ということにしよう。

帰りに、図書館に新聞を読みに寄る。
昨日は決算資料の作成で新聞を読めなかった。

昨年から著作権の関係で、当日の新聞はコピーができないし、
行っても先客が読んでいることも多いので、一日遅れの新聞を読む習慣だ。
つまり、1日図書館を休むと一昨日と昨日の新聞を読むことになる。

で、一昨日の新聞の読者投稿欄に、
2月に寄せられた「お化粧は義務ですか」という女子大生の投稿へのお返事特集が組まれていた。
私はすっぴん同盟言い出しっぺなので、意見を投稿したのだけれど、ボツになっていた。

掲載されていたのは、40代と50代の女性2人と20代と70代の男性2人の投稿だった。

40代の女性は「(お化粧はマナーだ、義務だと考えず)化ける快感を楽しめ」。
50代の女性は「(お化粧は)自由の象徴。ぜひ興味を持って」。
20代男性は「(化粧に時間もお金も掛ける)女性は大変。同調圧力のせいですね」。
そして70代男性の意見は「化粧をしなくても輝いていた女性がいましたよ。各人の自由でしょう」。

実際にお化粧をするべき?とされている女性が2人ともお化粧を勧め(ちょっとビックリ)、
逆に男性が2人とも、お化粧をしない選択もありというような意見を述べているのが面白かった。

私は女性の立場から、どうしても必要な場以外は、お化粧をしない選択もありという意見だったのだけど、
どうやら、朝日新聞の「声」欄担当者には、女性のスッピン派は受けが悪かったようだ。

投稿のうち、どれを載せるかを選んだのは、さて男性かしら?女性かしら?

私は「お化粧は女性の特権。楽しんだらいいんじゃないの」派の女性が選んだと推察。
きっと女性はお化粧をするものとすっかり洗脳されている記者に違いないと邪推するのは、
私の投稿が採用されなかった僻みかしら?

ちなみに、ブロ友さんのわすれ草さんは、
「化粧が『マナー』と言われるそのこと、
素顔はマナー違反と言われることが女だけだということに焦点をあてて欲しかった」そうだ。
ジェンダーの問題でもあるのよね。

たかが化粧、されど化粧。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

わすれ草  

すっぴん同盟の会員増加は難しいのでしょうかね。
「女は化粧するもの」という男側の発言があるのかと思ったけれど、反対でしたね。
女が女を縛っているのでしょうか。
それに反対する私は、もはや女ではない?

女は化粧するのが当たり前という考えはいつごろから世間に蔓延したのでしょう。
背景を知りたいです。
そんなの知ってどうする、化粧しない自分の言い訳が分かるかもしれないという悪あがきかしら。

娘はスーパーは化粧なしでOKですが、学校行事はきちんとメイクです。
そのキチント度にも段階があるような・・・

2017/03/25 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

No title

野生のスミレは可愛いですよね。
私は数年前に土手に生えてるの失敬して庭に植えました。
とても増えましたけど満足です(^^♪

2017/03/25 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 古代エジプトでは男性も口紅

わすれ草さん、検索しましたよ。
お化粧の歴史。

http://karapaia.com/archives/52189831.html

世界では古代エジプト、
日本では古墳時代からお化粧はすでにされていたそうな。

面白いと思ったのは、古代エジプトでは口紅はステイタスの象徴で、
地位のある男女が紅を引いたとか。
女性だけのものではない時代もあったのですね。

>女が女を縛っているのでしょうか。

現代の女性のお化粧は、かなりそうなのではないでしょうか。

それに反対する私たちは、女ではないとは言わないけど、
希少な存在ではあると思います。

「お化粧しない=女でないとかだらしないとか」の偏見からは解放されたいですね!
投稿の「お化粧は自由の象徴」というタイトルにビックリしました。
お化粧しないという選択が受有にできないのなら、
それは「自由」ではないと思うのですが。

ま、「すっぴん同盟」メンバーはなかなか増えそうもない模様(^^)

2017/03/25 (Sat) 20:42 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 凄いです!

花ちゃん、野生のスミレを拝借して増やしたのは凄いです!
私は何度もチャレンジしたけど、ダメでした。
スミレ本体を移植も種をもらって庭に撒くのも、何度もチャレンジしましたが。

野生のスミレは、パンジーやビオラよりずっと可憐で可愛いですよね~。

2017/03/25 (Sat) 20:45 | REPLY |   

光子  

まとめたがる日本人の悪い癖

好きなようにすればいいのにね

化粧しなければ気が済まない人 見るに堪えられない人
化粧会社の人 傍目を気にする人・・・

素顔が素敵な人 お金を無駄づかいしたくない人
化粧時間がもったいない人 人の目が気にならない人
化けたくない人(自分を偽りたくない人)

いろんな人がいて 世の中は面白いんですよね
みんな一緒じゃ・・・つまらな~い

温泉に行けば み~んな素顔 その顔は変じゃないですよ
綺麗ですよ ピカピカ輝いてますよ(笑)

すっぴん同盟・・・大丈夫
絶対無くなりませんから・・・!!!

2017/03/25 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 光子さん、確かに!

> いろんな人がいて 世の中は面白いんですよね
> みんな一緒じゃ・・・つまらな~い

そうですよね。
それぞれが好きなようにすればいいのですよね。
お化粧したい人はすればいいし、したくなければしなくて良いし(^^)
日本のとくに女性は同調圧力が強いと思います。

2017/03/26 (Sun) 23:29 | REPLY |   

Post a comment