flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

いますぐ深く癒されたければ、ベンゾイン!

Category日記
市の支援課に提出する決算書など書類作成と、それにまつわる対人連絡にいささか疲れたので、
今夜は大好きなエッセンシャルオイル、ベンゾインのバスソルトを即席で作って入浴しました。

ベンゾインはバニラのような甘~く濃厚な香り。
音楽でいうと、バイオリンのような高くて、透る香りではなく、コントラバスのような低く深い香りです。

不安や緊張を和らげ、疲労や孤独感・喪失感で冷えたり、ささくれたりした心 を温め、癒してくれます。
ベンゾインの香りに包まれてたっぷりのお湯に浸ると、心の芯から「あ~、幸せ~」ってなります。

ゼラニュウムやイランイランのように高揚した多幸感ではなくて、
深~く癒される感じです。

ほかのエッセンシャルオイルに比べて持続性があるので、
洗った髪をドライヤーで乾かしているときもほんのり香ってきて、幸せです。

心が傷つきやすい私はベンゾイン単体で使うのが好きですが、
重低音?の香りなので、一般的には、透る香りのゼラニュウムやイランイランと合わせた方がいいかも。

注意点は、粘着性のあるエッセンシャルオイルなので、
そのままバスタブに垂らすとバスタブに茶色の点々が付き、洗うときに手間がかかります。
かならずバスソルトにして使うこと。

リース

芯から癒されたので、延期していたリースづくりをしました。
う~ん、フェイクの多肉植物は失敗だったわ。
品がない。100均だものね。仕方ないか。

一駅先の駅前の花屋に売っていたコットンを使えば良かったと後悔。
650円+税と言われて、ビビったのよね・・・。

生れて初めてシダーローズなるものを見て、触って、工作しましたが、
とっても素敵な素材だと思いました。
シダーローズはお気に入りです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

花ちゃん  

可愛いよ

多肉ちゃんのリース、可愛いですよ♪

2017/03/22 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 花ちゃ~ん!

可愛いって、言ってくれて、
ありがとう。
これはこれでいいかしらね!
思い直します~。

2017/03/22 (Wed) 22:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/23 (Thu) 17:05 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん!

ありがとうございます☆
楽しみにしておきます。

2017/03/23 (Thu) 20:20 | REPLY |   

Post a comment