flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

ツクシの赤ちゃん、可愛い☆

Categoryおし花
昨日天理教の植え込みの下をのぞき込んでツクシを探していた私に、
「落とし物ですか?」と声を掛けてくれた男性が教えてくれた場所に、ツクシを摘みに行った。

ところが、先客あり。
小学生の姉弟とおばあちゃんと思われる女性が、いっぱいツクシの入ったビニール袋を手に、
土手を歩いていた。

今日はツクシは諦めようとホトケノザを摘む。
ホトケノザは妖精ちゃんのスカートと脚になる。

ホトケノザ

↓はホトケノザとすごく良く似ている花をつけるヒメオドリコソウ。
最近まで、見分けがつかなかったけど、よく観ると、葉の形が全然違う。

ヒメオドリコソウ

ぺんぺん草も生えていた。
懐かしいなぁ~。子どもの頃、ペンペンさせて遊びましたよ(^^)

ぺんぺん草

いざ帰りましょうと思ったところで、見つけました♪
ツクシちゃんの赤ちゃん☆

ツクシちゃん

可愛いですね~。
ツクシって、こんなに可愛いものだとは知りませんでした。

押し花目線で世界を見ると、また楽しいものですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

光子  

土筆出ましたね!

こちらは草の中を探してないから まだ見てませんよ
出始めの土筆の頭は 佃煮にすると濃厚で大好きですよ
頭がたけてくると さっぱししすぎて物足りないです

アッ 押し花にするんでしたね(笑)

自然が目に入って よかったですね
これから わんさか 草が生えてきますよ
楽しみですね~🎶

2017/03/20 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

野草の宝庫

押し花目線で見ると野草も宝物になるのですね。

野の花は、フェリシアさんの押し花になるために咲いているみたいに思えてきませんか?
私も近ごろ可愛い花を見ると、押し花になるかしらと思っちゃいます。
田舎に住んでますから、こんな花知らない? と思う時は書いてください。
お手伝いできるかもしれません。

2017/03/21 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

六花  

どうしたのかな?

メールの返信が通じません。拒否されましたと出てきます。

それでコメントに残すことにしました。 ありがとうございます。

押し花いよいよですね。 花押しを通して色々なものが
感性に引っかかって来ますよ。
虫の世界なんかも・・

ホトケノザ今朝できあがりました。 押し花道具だけは
持参しましたので。

昨日は明礬温泉へ行き泥湯に入りました。
入浴剤「湯ノ花」買いました。
スケールは大きいけれど手作りだな・・と
フェリシアさんをしのびました。 お元気でね。そしてありがとう!

2017/03/21 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

No title

土筆可愛いね。
お天気になったら私も探しに行こっと!
私は佃煮用にね(^^♪

2017/03/21 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/21 (Tue) 19:26 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: あの濃~い緑が

光子さん、こんばんは。

光子さんは花より団子派なのね(^^)

あの、ツクシの赤ちゃんの頭の濃い緑が
濃厚なお味なのでしょうかね?

これからはお花の季節ですね!
野も山も。
私ね、ツリガネニンジンに出会いたいわ~。
朝露に濡れたツリガネニンジン!

2017/03/21 (Tue) 21:50 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: わすれ草さん、ありがとうございます☆

そうなんです。
昨日までのただの雑草が、今日はダイヤの輝きです!
いま一番のお気に入りは「はこべ」
あの小さな小さな白い花を押し花にすると、
黄緑のガクがアクセントになって、
本当に可愛い押し花になることを発見したんです。

わすれ草さんのお住まいの近くは、
みちくさがたくさん生えているのでしょうか?
また、いろいろ教えてもらうかも知れません。
よろしくです(*^^*)

2017/03/21 (Tue) 22:05 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 拒否していないのに、どうしてかしら?

六花さん、どうしてメールが送信できないのでしょうね。
でも、ここでコメントでお返事していただければいいです(^^)

六花さんは、みちくさを押し花しながらのご旅行なのですね!
なんか素敵です♪
想い出の押し花絵が描けますね。

香りのバスソルト。
六花さんが旅行を終えて帰った頃にまたお送りしますね☆

2017/03/21 (Tue) 22:11 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: (⌒▽⌒)アハハ!、花ちゃんも食べる派ですね!

ツクシがこんなに可愛いとは思いませんでした。
昔も見ていたはずなのに。
うららな春の光を浴びながらのツクシ摘みは気持ちいいですよ~

2017/03/21 (Tue) 22:14 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん☆

鍵コメさん、了解です。

お孫さんと一緒、いいですね~。

私は月1回の子ども食堂が
お孫ちゃんとの面会日のようです。
小さなふっくらおててが可愛くて・・・。
これが本当の我が孫の手だったら、どんなに愛しいかと思っています。

2017/03/21 (Tue) 22:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/26 (Sun) 21:36 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん。

鍵コメさん、ありがとうございます。
またやってみます。

でも、どうしてでしょうね。
もしかしてウィルスにやられたとかは考えられませんか?
原因が判明するといいですね!
原因がわかれば、対策もわかりますから。

2017/03/27 (Mon) 00:36 | REPLY |   

Post a comment