flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

あなた何者?のたぶん根拠

Category日記
私の関わっている子ども食堂は、Facebookを設けている。

開催日のメニューや、その日の活動の様子などは、
代表者さんがそのFacebookにアップしているので、
閲覧するために、一度中国の方に乗っ取られて止めたFacebookに登録だけして、
ログインできるようにした。

水戸黄門

プロフィール写真はおちゃらけで初めは水戸黄門、いまは木枯らしの紋次郎にしている。
その他の基本情報はいっさい記入していない。

だれかが風の中で

乗っ取りされる前は、友だちを探したのだけれど、
私の中高時代の友だちも、大学時代の仲間もひとりを除いて、誰もFacebookはしていないようで、
検索しても見つからない。

ひとりだけFacebookをやっている彼は、仲間内ではひとりだけ教職に就かずに独立行政法人に就職した。
そこも定年退職して、いまは自由業についているということだ。
奥さまもいらっしゃるし、あえてお友だち申請はしなかった。

息子も姪っ子たちもFacebookを初めはやっていたが、息子はツイッターに変更し、姪っ子は離婚を機に退会している。
よって、私のFacebook上の友人数はなんとゼロだ。

出身地も、卒業した学校名も、なにひとつ情報は公開していない。
だって、大昔の話だしね。学んだこともみんな忘れてしまったしさ(><)

でも、子ども食堂の代表さんの世代はFacebook世代のようで、代表さんも個人のFacebookも持っていらっしゃる。
大学は経営学部で学び、さらにアメリカにも留学していたらしい。
周りににはそのように経歴を公表している方がほとんどだから、
チャンバラ時代劇のTV番組のコスプレをしている私は、「一体何者~!!!」と思ったのだろう。

ところで、私の木枯らしの紋次郎は南米の方たち(日本在住の方も、そうでない方も)の目に留まったらしく、
毎日ポルトガル語やスペイン語のわけのわからない訪問者でにぎわっている(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment