flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

Index

266: 突然、パン作り

21日だったかTVで偶然「作りおきパン」の

  •  0
  •  -

264: 炊飯器もノートパソコンも

炊飯器が壊れました。ここに引っ越すときに

  •  5
  •  -

263: たくさん喋って、たくさん笑って

今日は、お昼から介護ヘルパーさんが来てく

  •  2
  •  -

262: 雨ざらしのロヒンギャ難民

ミャンマーからバングラディッシュに逃れて

  •  4
  •  -

261: フクラガエルが可愛すぎる!

なんとなくTVを付けたら「マツコの知らない

  •  0
  •  -

260: 自慢話でごめんなさい。

テレビでミュージックステイションFES20

  •  8
  •  -

259: 薬の効果が切れてきて

夕方ごろから、魔法の吐き気止め「イメンド

  •  0
  •  -

258: 街頭で老若男女100人にアンケート

昨日の記事のコメントへのお返事で、勇気は

  •  4
  •  -

257: 腫瘍マーカーの値が激減!

今日は血液検査、診察そして抗がん剤点滴の

  •  12
  •  -

256: 抗がん剤前夜

憂鬱です。明日から抜針する金曜昼まで抗が

  •  4
  •  -

255: 地獄の抗がん剤期に備えて、贅沢甘エビ丼☆

昨日はハイテンションになっていて疲れを感

  •  2
  •  -

254: 久々の子ども食堂、楽しかった☆

今日は楽しみに待っていた子ども食堂の日だ

  •  4
  •  -

253: あゝ~、愛しの甘エビちゃんが~!!!

私はひと月分の生活費を10日ごとに分けて

  •  8
  •  -

252: 打って変わって、楽しくなってきた

昨日は暗く、重たい鈍色の空のような気分だ

  •  4
  •  -

251: 希望に欠けている

どうも元気がない。どうしてかと自問して気

  •  0
  •  -

250: 運が良いのかも

今日のヘルパーさんがずっと私の担当になる

  •  2
  •  -

249: 見通しが甘かった

昨夜は、「明日は普通に過ごせる」と思った

  •  4
  •  -

248: 大正解だった!

昨日は吐き気と倦怠感で昼間もほとんどを寝

  •  8
  •  -

247: 今夜はお休み

抗がん剤の副作用の吐き気と倦怠感が酷いの

  •  2
  •  -

246: 失敗じゃなかったかも☆

今朝の血圧は抗がん剤増量の効果が出て、上

  •  2
  •  -

245: 失敗だったかも

抗がん剤のパニツブマブの副作用が強くて止

  •  6
  •  -

244: 「ありがとう」の想い出

今日は抗がん剤点滴を病院で受け、残りの点

  •  0
  •  -

243: 腰に鈍い痛みを感じ始めた。

明日は抗がん剤点滴の日。またしばらく体調

  •  2
  •  -

242: 「末期がんなので」と言われて

今日は午前中にケアマネジャーさんの訪問が

  •  2
  •  -

241: よく耐えたで賞♬

今日は16日からの抗がん剤点滴の副作用を

  •  6
  •  -

240: 抗がん剤生活を受け入れる

私の第一回抗がん剤点滴は、たしか6月17

  •  6
  •  -

239: 今日は頑張りました!

今年の4月初め、歩くワンコと空を見上げる

  •  4
  •  -

238: 花より食が趣味になる?

一昨日辺りからお粥かソーメンしか食べられ

  •  2
  •  -

237: 介護認定された

7月下旬抗がん剤の副作用で何日もベッドに

  •  8
  •  -

236: とても嬉しいことがあった☆

夕方、子ども食堂の代表さんから電話があっ

  •  0
  •  -

235: 目標→ご褒美

「たとえば、この点滴が終わったら○○をしよ

  •  6
  •  -

234: これが私の生き方

昨日は「これで良かったのか?」と心が定ま

  •  2
  •  -

233: 煮え切らない

猛烈に眠たいので、短く。今日は第4回抗が

  •  0
  •  -

232: 私はさしずめ寮母さん

プラスチックゴミの収集日だった昨日の朝、

  •  4
  •  -

231: 目の周りが赤黒くなり、瞼も腫れた

新しい分子標的薬の抗がん剤、パニツブマブ

  •  2
  •  -

230: いやしんぼ

大腸がんの手術前後の8日間の絶食後から、

  •  4
  •  -

229: なにをよすがに

人がみな我より元気に見ゆる日よ 花を買い

  •  4
  •  -

228: がん相談支援センターに電話

ブロ友さんのコメントにヒントをもらって、

  •  2
  •  -

227: 食事どきに大量の顔汗

おかしい。いままではこんなことはなかった

  •  2
  •  -

226: 疑問

今日は昨日よりほんの少しマシ。でも、私の

  •  2
  •  -

225: 今日も吐き気止め点滴

かかりつけ医の診療所までは徒歩約5分。半

  •  4
  •  -

224: 地域医療連携で楽になる!

昨日は抗がん剤点滴の針を抜いて貰うため入

  •  4
  •  -

223: 花ちゃ~ん!

60歳代のカテゴリーにあるブログ「花ちゃ

  •  6
  •  -

222: 抗がん剤点滴3回目

とうとう第3回目の抗がん剤点滴をしてしま

  •  2
  •  -

221: 差し入れ

ご近所さんから昨夜はカレーの、今夜はまた

  •  0
  •  -

220: 輝きの5月を、もう一度と

私の花鉢は癌発覚の前の3分の1に減った。

  •  2
  •  -

219: あ~幸せ☆

15日間続いた下痢が止まった!月曜に処方

  •  4
  •  -

218: スプーン一杯運動は憧れだった

犬養道子さんが今日、老衰で亡くなった。9

  •  2
  •  -

216: 宝くじ当選並みの確率?

私の郵便受けに、2度、他人宛の宅配便の不

  •  0
  •  -

215: 抗がん剤副作用はイライラとペアでやって来る。

♪下~痢は続く~よ、どこまでも~♪体調は一

  •  2
  •  -

214: 日に日に若返る!

退院時と比較して、体重が4,5kg減った

  •  8
  •  -

213: どうやら峠は越したよう。

一番しんどいところから、お蔭さまで昨日の

  •  8
  •  -

212: ただいま、副作用で苦しみ中。

下痢がずっと続いていて、薬を飲んでも止ま

  •  2
  •  -

211: ラッキーを探せ

抗がん剤2回目は水曜の夕方からムカムカが

  •  8
  •  -

210: 意味不明でわけわかめ。

夕方4時半ごろ、固定電話が鳴った。私は相

  •  2
  •  -

209: 私たちは幸せになるために生まれてきた

以前のブログに書いた記憶があるが、私は人

  •  4
  •  -

208: 2回目の抗がん剤点滴中

今朝は7時30分に家を出て病院へ。帰宅し

  •  2
  •  -

207: 花鉢はもう増やさない覚悟だったけど

我が家の花鉢は、6月の入院・手術前に約半

  •  4
  •  -

206: 私はまだ「おしものお世話」はされたくないです!

6月3日に入院するとすぐ、病院付属の看護

  •  4
  •  -

205: ネット上で、久々に息子に遭遇

ふと、息子の名前をネット検索してみたら、

  •  6
  •  -

204: 素敵なご夫婦もたくさんいるのに

入院中の談話室で知り合った70歳になった

  •  4
  •  -

203: バスソルトを作った

久々にモノづくりをした。といっても、チャ

  •  4
  •  -

202: ショッピングに行ってみた

心の有り様がよろしくない時の対処法の王道

  •  2
  •  -

201: こころの有り様がよろしくない。

5月末に、血液検査で肝臓系統の数値に異常

  •  2
  •  -

200: 筋力が衰えた><

昨日の吐き気止めの点滴が今日も効いていて

  •  4
  •  -

199: 吐き気止めの点滴でスッキリ。

今日は9時になるのを待って、病院に電話。

  •  6
  •  -

198: つわりみたいです。

水曜日までは、吐き気止めの薬を飲んでいま

  •  10
  •  -

197: ひとり暮らしでは、自宅で針を抜くのは無理っぽい。

48時間の抗がん剤点滴が終わるのが、11

  •  6
  •  -

196: 緊張ほぐれて寝てばかり

「全身麻酔の手術より抗がん剤の方が緊張し

  •  2
  •  -

195: 抗がん剤初体験。ほとんど副作用を感じない。

まず、私の大腸がんの手術に際して、心から

  •  6
  •  -

194: 準備万端整えた、と思う

明日は初めての抗がん剤点滴の日。朝7時ぐ

  •  4
  •  -

193: 2年8カ月の闘病の末

2年8カ月・・・小林麻央さんの闘病期間。

  •  8
  •  -

192: 花より団子になったみたい。

6月1日に内科による大腸内視鏡でS字結腸

  •  16
  •  -

191: バラを半分手放すことにした。

今の体力+来週からの抗がん剤の副作用と考

  •  8
  •  -

190: 自覚症状が出てきた?

腰が痛い。持病の腰の骨ではなくて、両脇が

  •  2
  •  -

189: 「お金は掛かりますけどね。お金は掛かりますけどね」

私の大腸がんの主治医は、大腸が専門の外科

  •  6
  •  -

188: 「なんも心配いらん、な~んも心配いらんですよ。」

タイトルは愛しのラヴィ(私のワンコの名)

  •  10
  •  -

187: 退院してきました(^^)/

お陰さまで、今日のお昼頃無事退院し、帰宅

  •  12
  •  -

186: 大腸がんの肝転移

ということになりました。大腸の腫瘍を生検

  •  10
  •  -

185: 噂の女になってしまうと思う

今日は造影剤を使ったCTと胃カメラだった。

  •  12
  •  -

184: 事件?事故?それとも育児放棄?

私のハイツの南側に、私鉄の高架があります

  •  4
  •  -

183: 4~5個なんてもんじゃない、9個、10個、無数にある!

県立病院でのエコー検査時、「4、5個あり

  •  6
  •  -

182: 時間が止まる

今日は、午前も午後もお花の手入れをした。

  •  4
  •  -

181: とっても親身なかかりつけ医

今朝また、かかりつけ医から電話が入り、1

  •  6
  •  -

180: 肝臓に4~5個できものがあるそうです。

ブロ友さんに背中を押されて、今日の予定を

  •  8
  •  -

179: かかりつけの内科から電話でビックリ。

夕方、シャワーを浴びていたら電話が入った

  •  6
  •  -

178: 8分で本が売れました!

画像はお借りしました。昨日登録したメルカ

  •  6
  •  -

177: スマホのフリマはPCでも出来るのだ♪

TVから最近頻繁に流れるCM、「スマホのフリ

  •  8
  •  -

176: オーバーオールがトレードマークのおばあちゃんはどうだ?

どうも、ジーパンを穿いていると腰や股関節

  •  5
  •  -

175: 6×2=?! え?、大丈夫か、私。Part2

画像は「みんなの園芸」よりお借りしました

  •  4
  •  -

174: 見ているだけでもうっとり☆

押し花を教えていらっしゃる遠音さんから、

  •  2
  •  -

173: 麗し5月♪

バラが次々と花を咲かせています。高貴なバ

  •  0
  •  -

172: 町内会費月300円はお役御免の費用と考えることにした

このハイツの入居手続きの際、家賃と一緒に

  •  4
  •  -

171: えっ、それじゃなにかい?あたしゃ5時から女かい?

私の横でスヤスヤとおやすみのワンコ。昼も

  •  0
  •  -

170: これならどうだ?

子ども食堂の遊びコーナーで作るのにどうだ

  •  4
  •  -

169: あゝ、こちらも失敗の巻

プラバンを使った押し花のチャーム(子ども

  •  4
  •  -

167: いったい、この町をどうするつもりなの?

今日は、ちょっと頭にきたことがあります。

  •  0
  •  -

166: なんと、お庭のプレゼントですって

友だちからプレゼントをいただきました。ダ

  •  4
  •  -

165: 薔薇ジャム、失敗!

洗濯物ハンガーが透けて見えるのが興ざめだ

  •  4
  •  -

164: 葉の裏表を1枚1枚拭く

バラにうどんこ病が出ている。黒星病は毎年

  •  2
  •  -

163: ID:qp5fg9  事務処理記事

すみません。この記事は、新しいパスワード

  •  0
  •  -

162: 大丈夫か、私

身体と脳みその老化が急激に進んでいて、自

  •  4
  •  -

161: まねっこ、まねちゃん、まねしてる♪

昔々、今日のブログタイトルのような歌があ

  •  6
  •  -

157: 失業ならぬ、失ボランティアのようだ

とある地域猫カフェの、保護猫の里親募集や

  •  6
  •  -

156: た、た、たぬき!?

夜の9時ちょっと前、目と鼻の先のドラッグ

  •  2
  •  -

155: 反対はしたかと後に問われそう

タイトルは昨日5日の朝日川柳の一句。東京

  •  2
  •  -

153: やっちまったぜ!

昨日画像をアップしたハートのバージン・オ

  •  6
  •  -

152: もうすこし☆

マダムピエール・オジェがほころびてきまし

  •  6
  •  -

151: 私はボランティア管理人!?

8年前の6月にこのハイツに引っ越してきま

  •  2
  •  -

150: うふ、色づいてきた♪

我が家で1番先に咲くバラ、マダムピエール

  •  6
  •  -

149: 自分としてはぐんと成長しているんだけど

中学2年のときだったかしら、3年のときだ

  •  4
  •  -

148: やっぱりドジを踏みました!でもちょいドジかな?

今日は子ども食堂の開催日でした。ご飯が炊

  •  2
  •  -

147: 私は一人と半分?暮らし♪

ヒートの終焉とともに、私のワンコはいきな

  •  2
  •  -

146: 泣き叫ぶ赤子を座って眺める母親の姉。

ワンコが早朝6時から吠えるので(どこかの

  •  4
  •  -

145: わお、おとぎの国みたい☆

まるでおとぎの国です。素敵~。あまり素敵

  •  2
  •  -

143: やっぱり声は掛けにくいのかしらね

春と秋、バラの花がら摘みをします。5枚葉

  •  2
  •  -

142: 体調すぐれず22時に寝てみます。

ワンコが早朝に吠えないように、早起きをす

  •  2
  •  -

141: 歯が21本になってしまいました。また入れ歯作りです。トホホ。

歯科通いをしています。被せている歯の歯茎

  •  2
  •  -

140: 私がいけないのでしょうか?

↓私の住むハイツの西側です。バラがグング

  •  7
  •  -

139: 頭が痛い

近頃、ワンコが早朝に吠え始めました。耳を

  •  2
  •  -

138: 美味しくなかった(><)

食事のマンネリ脱出作戦実践中です。新しく

  •  4
  •  -

137: あなたの細胞のひと~つ、ひとつを

演技が終わった後、脱力して天を仰ぐあんな

  •  0
  •  -

136: 読書は必要か?

読書時間0分の大学生が約5割に上るという

  •  4
  •  -

135: 三つ葉のお浸しは母の味でした。

新風を入れることにしました。とくに、食事

  •  4
  •  -

134: もう我慢できないかもしれない

このワンルームで暮らし始めて、今年の6月

  •  4
  •  -

133: 松嶋菜々子主演「女の勲章」

人声が恋しくてTVはつけているけど、最近は

  •  2
  •  -

132: 私は私しか生きたことがない

ある人と話をしていて、私はふと気づいた。

  •  6
  •  -

131: 植物は生きもの

あまりに当たり前のタイトルになりましたが

  •  0
  •  -

130: いまになって、シーシーシーと言ってもね~

先日、ワンコのオシッコ問題の記事を書きま

  •  2
  •  -

129: ♪を見つけた!うふ。

画像は柳川昌子著「柳川昌子の押し花のコラ

  •  4
  •  -

127: 「こうやって、弱いもの、弱いものに出るんだ!」

タイトルの言葉は、元夫が家の中であらゆる

  •  2
  •  -

126: 危ないよ、大丈夫か?

今日は1日中曇りだったけれど、曇っていて

  •  4
  •  -

125: 調子が悪いと思ったら、睡眠不足でした。

珍しく、珍しく、午後から体調がすぐれない

  •  0
  •  -

124: あなたにはもう聞かない!

バスに乗って行かなくてはいけない場所にお

  •  6
  •  -

123: 自分で作りたくなったわ

いつもの古着屋さんで半額バーゲンが開催さ

  •  0
  •  -

122: どう思いますか?

ご近所の道路沿いの家の方が、1カ月ほど前

  •  4
  •  -

121: 想像妊娠でお乳まで出す私のワンコ

私は家庭をもってから5匹のワンコを飼い、

  •  0
  •  -

120: 日本の女性は、外国人女性に家事をさせても活躍したいと思っている?

なんだかおかしいなということが次々と起こ

  •  0
  •  -

119: どうして、私だけ遺伝しなかったのかしら?

私は3人姉妹の末っ子です。上の姉2人は、

  •  2
  •  -

118: この人ともお友だちになりたい!

昨日素敵な女性 甲斐信枝さんの記事を書い

  •  2
  •  -

116: NHKスペシャル「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」

久々にNHKスペシャルを観た。絵本作家の甲

  •  2
  •  -

115: あなたにとって、スイセンは何色?

所用があって急行で2駅先まで出かけました

  •  0
  •  -

114: キウイ石けんの作り方

ブロ友さんからリクエストがありましたので

  •  4
  •  -

113: なんのために生まれてきたのか。

27日夕方、年度末のすべての資料を支援課

  •  6
  •  -

112: 濃いスミレも見つけました♪

先日、いつものワンコの散歩道で水色のスミ

  •  6
  •  -

111: 投稿した女子大生にお手紙

今日は子ども食堂の決算の締め切り日だった

  •  0
  •  -

110: それでは私は応援できません。

子ども食堂PCボランティアの挫折で、こころ

  •  4
  •  -

109: 新聞社に電話した

昨日のお化粧の話の続きである。新聞の読者

  •  4
  •  -

108: 私の投稿はボツになった。

今日は気分転換に園芸店に行った。バスに揺

  •  6
  •  -

107: 私は優しくないのかも?

昨日は朝の9時から、市の市民活動支援課に

  •  6
  •  -

106: いますぐ深く癒されたければ、ベンゾイン!

市の支援課に提出する決算書など書類作成と

  •  4
  •  -

105: ツクシの赤ちゃん、可愛い☆

昨日天理教の植え込みの下をのぞき込んでツ

  •  12
  •  -

104:  とりあえず、年度末は事務局として乗り越えねば。

エクセルの現金出納帳の数字と子ども食堂代

  •  2
  •  -

103: 恩返しするか?はたまた惰眠を貪るか?

老いたるハムレット状態である。私のパソコ

  •  2
  •  -

102: 都会は外国のようでした!

ブロ友さんが大きなドングリと綺麗な松ぼっ

  •  4
  •  -

101: お疲れ気味です。はへぇ~

市に提出する子ども食堂の現金出納帳で悪戦

  •  2
  •  -

100: あなた何者?のたぶん根拠

私の関わっている子ども食堂は、Facebookを

  •  0
  •  -

98: 悩ましい。

明日から、カテゴリーを圧倒的に若い人が多

  •  0
  •  -

97: 子ども食堂の日でした♪

今日は3月の子ども食堂の日でした。「子ど

  •  4
  •  -

96: あってはならない原発

3.11で、私たちは何を学んだのだろう?

  •  2
  •  -

94: 私の中の根強い偏見

私は偏見や差別意識はない方だと思う。ご近

  •  0
  •  -

93: Xさん、いま少し恩返しができているかしら?

今日は、市の市民活動支援課の市民交流セン

  •  2
  •  -

92: 女性が輝くって?

3月8日は国際女性デーということで、昨日

  •  0
  •  -

91: 見る目が変わった!

写真は、昨年5月半ばの我が家。小窓の窓辺

  •  6
  •  -

89: 老体に鞭打って!

目もボロボロ、脳みそもボロボロだ,けど、

  •  4
  •  -

88: 目も耳も鼻も脳みそも、みんなボロボロ

今日は先ほどまで、新聞の読者欄に投稿する

  •  6
  •  -

87: わ~、泣かないでよぉ~(;;)

私のハイツのお2階に住んでいた看護師専門

  •  4
  •  -

86: あなたは何者ですか?

昨日書いたように、今日は子ども食堂の代表

  •  8
  •  -

85: どうしようか迷っています。

3月末に市に提出する書類の件で、明日9時

  •  4
  •  -

84: あゝ、ショック!

私のブログによくコメントをくださっていた

  •  8
  •  -

83: 愛すべき哲学の大先生

人間がこれほどやっかいなのは、しゃべるか

  •  0
  •  -

82: 早春の憂鬱

オオイヌノフグリ。群生して咲きます。私の

  •  6
  •  -

81: みちくさ愛好家ー新たな肩書♪

なにも理由がないのに、少々気分が下降気味

  •  4
  •  -

80: ひと鉢だけ残ったクリスマス・ローズ

昨年の梅雨入り前の長雨時に、クリスマスロ

  •  2
  •  -

79: みなさん、何者でしょう?

いつものように新聞を読みに図書館へ。座席

  •  2
  •  -

77: 損する結婚 儲かる離婚

今夜の記事のタイトルは、最近出版された本

  •  4
  •  -

76: 達成感がたまらなかった。

昨日は子ども食堂の書類の件で、市の市民活

  •  2
  •  -

75: 我が家の金食い虫

私の愛犬は、飼い主が甘々なのを見透かして

  •  6
  •  -

73: 吾輩は間抜けである。

子ども食堂の今年度の実績報告書、事業報告

  •  4
  •  -

72: ヒヨドリまで狙っている!

バラの鉢に有機肥料を埋め込んだら、スズメ

  •  2
  •  -

71: もうひとつ、いや、もうふたつ、みっつ。

なんやかんやと忙しく、月曜日に作る予定だ

  •  2
  •  -

70: しわ寄せは、もっとも弱い子どもに。

昨日、NHKスペシャル「見えない“貧困”~未

  •  2
  •  -

69: すばらしい応用力!いや修正力?

今日はお待ちかねの子ども食堂の日でした。

  •  2
  •  -

68: 少々、否、多々難ありだけど。

百貨店で216円で買った氷柳の枝から落ち

  •  6
  •  -

67: スズメのしわざ。

花鉢に水やりをしていたら、バラの鉢の土に

  •  2
  •  -

66: 6人のうち4人が離婚経験者。

昨日の記事で「私作る人、僕食べる人」とい

  •  4
  •  -

65: ID:e166wk 女子力って。

図書館で読んでいる新聞に「女子力」をテー

  •  4
  •  -

64: 初めて知った!

ネコヤナギって、私が子どもの頃は河原など

  •  6
  •  -

63: 気楽極楽生活に浸り過ぎた!

昨日はたった2時間イベントのお手伝いをし

  •  4
  •  -

62: かなり違うコンセプト

子ども食堂の代表さんに呼ばれて、エクセル

  •  4
  •  -

61: 詩のなぐさめ 池澤夏樹

1月の半ばに図書館で借りたのだけれど、そ

  •  0
  •  -

60: 一歩進めるかしら?

子ども食堂の代表さんからメールが入りまし

  •  4
  •  -

59: 成功し続けること

レッツ☆企業(レッツ☆企業)というサイトに

  •  8
  •  -

58: とてもプラス思考な言葉

今日はブログに書くことが先程まで決まらず

  •  6
  •  -

57: 「?」が少し解けた!

昨日の記事へのコメントに促され、遅ればせ

  •  2
  •  -

56: お腹ペコペコの子どもたちの探し方

昨年の11月から参加し始めた子ども食堂。

  •  4
  •  -

55: 制約のなかでどれだけのことをやれるか、それが面白い。

タイトルのフレーズは、38歳で通い始めた

  •  4
  •  -

54: あまりに可愛くて頬ずりしたい!

今日は久々に青空。お日さまがでているうち

  •  2
  •  -

53: 根負けいたしました。

ワンコのハンガーストライキは1週間は続い

  •  4
  •  -

52: 「人生をやり直すなんてまっぴらごめん!」と彼女は言った。

特養に入った父を見舞いに2~3カ月に1度

  •  0
  •  -

51: 女を捨てている? いや、元から女じゃないのだと思う(><)

今日はいつもの古着屋さんが冬物半額バーゲ

  •  4
  •  -

50: 子ども食堂 3回目 終了

今日は午後から子ども食堂の日でした。市の

  •  2
  •  -

49: ヘタが下手!

イチゴをおし花にできると知ってビックリ♪

  •  2
  •  -

48: 「沈黙」にみる遠藤周作のキリスト像

大そうなタイトルにしてしまったが、小一時

  •  4
  •  -

47: こんなのが作りたいの。

今回作ったオリーブオイル・オンリー石けん

  •  2
  •  -

45: もう壁にぶち当たったかも?

ボランティアの子ども食堂のカード作り。「

  •  6
  •  -

44: カラスとも会話します。

休館日の月曜を除くほぼ毎日、図書館に通っ

  •  2
  •  -

43: 見つめ合う

私がコタツに入る時期になると、愛犬も温も

  •  4
  •  -

42: 中途半端だ。

昨夜、地域猫カフェの代表者さんから迷い猫

  •  4
  •  -

41: 「私が赦せるなら、あなた方も赦せるはずだ。」

またTSUTAYA DISCASで旧作DVDが50円だっ

  •  2
  •  -

40: 噛みつくとか、包丁を持ち出すとか。

私のハイツに、看護専門学校を今春卒業する

  •  2
  •  -

39: これってちょっと、いや、すごく違うと思う。

昨夜と今日の昼間、キウイ石けんづくりに励

  •  8
  •  -

38: シングルタスク

私、ちょっと混乱しかけています。①11月

  •  4
  •  -

37: 次姉は長姉に腎臓をあげて、家族の頂点に立った。

Yahooニュースで、生まれつき子宮がない女

  •  2
  •  -

36: 子ども食堂の広報、いや印刷担当?

市の市民活動推進センターの紹介で、昨年後

  •  4
  •  -

35: はぎれがみ

明日は雨か・・・って、ダメじゃん!明日は

  •  2
  •  -

34: 友がみな

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買

  •  6
  •  -

33: 蕾がちょっこと顔を覗かせた☆

昨日の朝、花鉢に水やりをしていたら(今は

  •  0
  •  -

32: 誰も知らない

今日は、邦画「誰も知らない」を観た。昨日

  •  4
  •  -

31: それでも夜は明ける

お正月用に借りていたDVDで「それでも夜は

  •  4
  •  -

30: あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。今年もど

  •  2
  •  -

29: 良いお年をお迎えくださいませ☆

今日は、春に白いバラ(クレア・オースチン

  •  0
  •  -

28: お正月は、TVより映画を楽しむ予定

TSUTAYA DISCAS からDVDが50円で借りら

  •  2
  •  -

27: 3次元ドジ

どうしてなんでしょうね。私は2次元ではそ

  •  0
  •  -

26: はへぇ。疲れた~。

今日は2回目の子ども食堂の日でした。12

  •  4
  •  -

25: クリぼっち

クリスマスをひとりで過ごすことを「クリぼ

  •  2
  •  -

24: 明日届くはず☆

庭のヒバの葉をおし葉にして作ったクリスマ

  •  2
  •  -

23: なんか、とっても嬉しかった☆

お昼前にいつものように買い物に出かける。

  •  2
  •  -

22: 2カ月で2kg痩せた♪

最近、体重計に乗るのが楽しみになっている

  •  4
  •  -

21: 息子は大丈夫だろうか?

12月にこのハイツに引っ越してきた息子と

  •  0
  •  -

20: 何歳までバラが育てられるだろか?

今日はお約束の19日。午前10時少し前に

  •  2
  •  -

19: ワン・ニャンの里親って条件厳しいのね!

私の住んでいるハイツは、ペット相談可物件

  •  0
  •  -

18: 奥さんじゃなくて手前さんなんですけど、なにか?

今日から閉店する園芸店の半額セールが始ま

  •  2
  •  -

17: 切ってしまいました!

髪が胸のあたりまで伸びていました。正確に

  •  4
  •  -

16: 泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったり、弱り目に祟り目、なぜだ!?

11月末に、腋下のリンパ節を摘出している

  •  2
  •  -

15: はじめてのチュウ♪

私の愛犬は、動物病院やワンコの美容室が大

  •  2
  •  -

14: 差別と偏見

所用があって日曜に図書館に行かなかったの

  •  2
  •  -

13: お母さんはなめられる!

娘が高校生のときに言われました。「お母さ

  •  0
  •  -

12: おし花クリスマス・ツリー

私の住むハイツに植えてあるヒバの葉をおし

  •  2
  •  -

10: なぜ、子どもの立場からの意見がないのだろう?

私は本当にささやかな年金で暮らしているの

  •  -
  •  -

9: ~生きる喜びを失くしながら~になりたくない!

ハイツ前の道路とハイツの石垣の間から、ほ

  •  2
  •  -

8: 発泡スチロール箱でカスピ海ヨーグルトづくり

ご近所のお料理上手さんに、「牛乳を飲むよ

  •  2
  •  -

7: 本当はすごく悲しい

昨日から、ハイツの敷地内で工事が始まりま

  •  2
  •  -

6: 迷える老ひつじの私

画像はフリー画像です。最近ですが、花に水

  •  0
  •  -

5: 飼い犬に手を噛まれる

月曜から昨日まで、10分ほどバスに揺られ

  •  2
  •  -

4: 親を褒められるって、この上なく嬉しい。

夕方、電話が鳴った。「はい。○○(私の苗字

  •  2
  •  -

3: 同じ過ちはしない

10月半ばまで、私は別のニックネームでブ

  •  2
  •  -

2: はじめに

「物語を綴る」というブログタイトルは、河

  •  4
  •  -